« 《S-PULSE》 鹿児島キャンプ始まる。 | トップページ | 今日の名セリフ(2月5日) »

《Dragons》 かわいじゅく沖縄校、開講

筆者、大学入るのに一浪してまして、
そん時、お世話になったのが、河合塾駒場校

電車に乗って通学するより早いってんで、
当時杉並にあった自宅から20分ばかり自転車漕いで通ってました。

おかげで、早稲田に入れたわけですが、
まぁ、河合塾入った時は、早慶上智コースの「2軍」スタートでね。

大学受かったあとで、チューターに、
「なんで入塾試験の時、頑張んなかったの?」って聞かれたんだけど、
「入塾試験で頑張れるなら、大学に受かってるよ」って思ったのを思い出しました。

…ん? それがドラとなんの関係が?って。

…あぁ、そうでした。
「かわいじゅく」といっても、「河合塾」じゃなくって「川相塾」でしたね。

2007年、53年ぶりの日本一を狙うドラゴンズもキャンプイン。

少し趣の変わったドラゴンズホームページにキャンプレポートが掲載されていますが、
そのファーム編3日目

川相塾が連日開講されているとのこと。

連日、投手にバントの重要性と、そのコツを説いているとのこと。

去年の日本シリーズ、分水嶺となった第2戦、
チャンスにバントが決まらず、流れを日本ハムに渡してしまった苦い記憶。

まずは、レギュラーシーズンでバントの機会がある投手にまずはみっちりと、
それは大いに結構。

だが、フィールドプレーヤーにも、きっちりバントの大切さを説いて欲しい。
そして、実際の戦場で、川相塾で習ったことを実践してこそ意味があることを
教えて欲しい。

目指すべきゴールは、ただ一つ、日本一の栄冠なのだから。
もう、浪人生活も50年を過ぎた。

いい加減、日本一の目標達成と行こうじゃないか。

« 《S-PULSE》 鹿児島キャンプ始まる。 | トップページ | 今日の名セリフ(2月5日) »

ドラゴンズ」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/13793667

この記事へのトラックバック一覧です: 《Dragons》 かわいじゅく沖縄校、開講:

« 《S-PULSE》 鹿児島キャンプ始まる。 | トップページ | 今日の名セリフ(2月5日) »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ