« 《S-PULSE 2007》 第7節までを振り返って | トップページ | 《DRAGONS 2007》 東京ヤクルト4~6回戦 »

《S-PULSE 2007》 J1第7節 鹿島戦 観戦記

「越えられない壁」があるうちは、
タイトルなんて、 夢のまた夢?!

2007 J.LEAGUE Division 1
第7節 日本平スタジアム
清水エスパルス 12 鹿島アントラーズ
Goal:32min.,46min. 柳沢39min. 市川

柳沢の2点目は、まぁ、見事にどフリーにしてしまったなと。
1点目は、バック側副審の不安定さを、ものの見事に利用されたってのが、
また、鹿島らしいなぁ…と。

速報でも書いたんだけど、
鹿島戦で、ここ数年、何度同じ風景を見せられたかなぁ…と。

チャンスはあるんだけど、決められない。

そうこうするうちに、リードを許す。

最後、パワープレーをかけるも、普段やりなれないことは上手くはいかない。

結局、試合巧者っぷりを見せつけられて、及ばず、敗戦。

 

…もう、見飽きたよ。
鹿島戦のこんな光景も、決められるべきときにってコメントも。

この日も、サイドから何度チャンスを作ったことやら、
でも、シュートはポストだったり、枠を捉え切れなかったりで、
市川の強烈なロングシュートでの1点のみ。

リーグ戦全体の決定力は低くないといったって、
一試合一試合で、決めるべきときに決めなきゃ、
そんな数字は、あまり意味がないでしょ。

ジェジンがヘッドで落とすも、落下点に味方は誰もいない…
フェルナンジーニョは、味方も困惑するボールキープで、ボールを失う…
淳吾・兵働はすっかり研究され、昨年のような形を作ることが難しい。

攻撃に関して言うと、FWの脅威というのがいささか足りない。
結果、相手にしてみれば、ある程度押し込まれても、
最後を固めれば大丈夫ということになっているように思う。

加えて、攻撃に移るとき、一つ一つの判断が、ほんの少し遅い。
結果、鹿島に詰められたり、守りを固められたりしてるんだよね。

守備のことで精一杯になるのはわかるけど、
常に攻撃のことを意識していないと、
クリアが、攻撃への効果的なパスになることは少なく、
ただのクリアになるか、キープすべき選手がボールを失うかで
なかなか攻守の切り替えが進まない悪循環。

ピンチから一気にゴール前へ殺到するってシーンを見てみたい。
が、川崎のジュニーニョのようなFWがいないと、なかなか、これも難しい。

 

どんな形だってかまわないから、相手より1点でも多く取れれば、それで勝ち。
その積み重ねが、タイトルにつながるんでしょ。

スタイルなんてどうでもいいとは言わないが、結果あってのプロスポーツ。

なにはともあれ、まず、結果。

もはや、自分たちのサッカーを構築する時期は、過ぎた。

これからは、どんな形でもいい、
今日、その日の相手を、いかにして「なぎ倒す」のかを追求するべき時ではないか。

スカパーのプレビューショーの再放送をいまさら見たが、
監督が言うようにおとなしいってのは事実だと思う。

いつまでも「いい子ちゃん」のチームじゃ、困るし、
なかなか勝てない「越えられない壁」なんてあるようじゃ、
タイトルを掴むなんて現実的なお話にはなってこない。

4勝3敗。
上位陣の足踏みが続き、まだ射程圏内にあるのが救いだが、
ナビスコ杯はほぼ絶望となった中で、リーグ戦も失うことがあってはならない。

今度の土曜からのゴールデンウィーク。

まず、最下位の横浜FCをしっかり叩いて連敗を止めることが出来るのか、
そして、「絶対に勝利しか許されない相手」磐田、
「ここ数年、すっかりカモにされている」ガンバから勝利を奪えるのか。

清水がタイトルを狙うに相応しいチームかが問われる一週間になりそうだ。

あっ、そうそう、書き忘れてた。

青山、あれは退場になってもおかしくない行為だぞ。

前後関係を判断して、長田主審が黄紙で済ましてくれたけど。

もう、プロ3年目。
我慢すべきことは我慢する、
自分の気持ちをコントロールできるクールな頭を持ってくれ。

« 《S-PULSE 2007》 第7節までを振り返って | トップページ | 《DRAGONS 2007》 東京ヤクルト4~6回戦 »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/14815101

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE 2007》 J1第7節 鹿島戦 観戦記:

« 《S-PULSE 2007》 第7節までを振り返って | トップページ | 《DRAGONS 2007》 東京ヤクルト4~6回戦 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ