« 《S-PULSE 2007》 J1-18 柏戦 終了 | トップページ | 《橙とサイコロな日々》 2007/7/1 更新 »

根津・芋坂 羽二重団子

管理人は、昨日、柏に行ってきたわけですが、
東京都西部から行くと結構な時間がかかるわけで、
18時半に柏を出て、常磐線に揺られると、
だいたい日暮里のあたりでお腹が空いてくるんですわ。

まぁ、かといって日暮里で途中下車してもしょうがないので
駅ナカが充実している上野まで、そのまま乗車。

めりけんやで小腹を満たして、さぁ、山手線で自宅へと向かおうと
ホームへ降りる階段の手前で、こんなスタンドを見つけてしまいました。

HABUTAE…?
HABUTAE…?

一瞬、何のことかと思いましたが、そう、羽二重団子ですね。

早速、あん2本・焼き1本の3本入り(税込・693円)を買ってまいりました。

かわいらしい包装紙

あん2本・焼き1本
(実際は、あんと焼きがくっつかないようになってます。)

さて、餡のほうからいただきました。

まず、さらし餡が実に上品、かつ舌触りなめらか。
小豆の味がしっかりと出ていて、それでいて、甘みは抑え目。

一瞬、本当に団子が入っているのかと思うほどなんですが、
ちいさいお団子が。
この通り、小ぶりのお団子が入っています。

このお団子、実にきめが細かい。
それが舌触りなめらかな餡に包まれてるんですから、
団子が入っていないんじゃないかと思うのも無理はないのかなと。

それから、焼き団子をいただきました。

焼き団子。

醤油の味がきいた、さっぱりとした焼き団子。
みたらし団子の甘さを想像して食べるとびっくりするだろうけど。

先ほどの餡とは違って、こちらは、食感が心地よいですね。

米の粉をしっかり搗いているようで、
粘りがあり、シコシコとした歯ざわりが楽しめます。

今度時間があったら、ぜひ日暮里駅近くにある本店で
熱いお茶と一緒にいただきたいものです。

1本231円と、決してお安くはないですが、
その値段だけのことはある一品です。

創業・文政2年(1819年)、羽二重団子さんの公式HPは、こちら

…って、店のある場所考えたら、
こちらの中の人からのご紹介でもおかしくはないんだが。
(まぁ、あちらは、左党なのでしょうがないわな。)

« 《S-PULSE 2007》 J1-18 柏戦 終了 | トップページ | 《橙とサイコロな日々》 2007/7/1 更新 »

えす☆みやげ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/48656848

この記事へのトラックバック一覧です: 根津・芋坂 羽二重団子:

» 羽二重 [これ知ってる?]
羽二重 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

« 《S-PULSE 2007》 J1-18 柏戦 終了 | トップページ | 《橙とサイコロな日々》 2007/7/1 更新 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ