« 《DRAGONS 2007》 横浜16-18回戦 | トップページ | 《えす☆漫遊記》 鬼と熊と湯煙と ~2007登別/第3話 地獄谷 »

《S-PULSE 2007》 J1第21節 川崎フロンターレ戦 観戦記

勝負を分けた15分。
今季ベストの内容で、川崎Fに快勝!

2007 J LEAGUE Division 1
第21節 清水日本平スタジアム
清水エスパルス 3 - 1 川崎フロンターレ
Goal:32min. 藤本(PK) 35min. フェルナンジーニョ
57min. 鄭大世58min. 矢島

大宮戦、大分戦と、2戦とも立ち上がりに問題のあったエスパルス。

相手は、攻撃がウリの川崎だけに、
この試合、開始15分を耐え切れるかが鍵になるとは
試合前から思ってました。

実際、危ないシーンだらけで冷や冷やさせられましたが、
吉田主審のキックオフの笛と同時に押したストップウォッチが
15分を過ぎたのを確認して、
あぁ、これで、とりあえず大丈夫かと、
バックスタンドで一息ついたのは事実です。

ここで、先制をされなかったことが、
勝因の1つであるといって過言ではないと思います。

次第にエスパルスがボールを拾えるようになり、
迎えた31分、絶好調のフェル様の素敵なプレーが。

左からボールを持ってペナルティエリアに入り込んだフェル様。
交差するように走りこんだ矢島に、オサレヒール。

矢島がこれに反応しシュート体制に入ろうとしたところを
川崎DF箕輪が後ろから倒す形になり、PK。

しっかり打てば反応されても入ると断言する淳吾が
右隅にきっちり決めて、エスパルス、先制!

先制点をどちらが取るかが重要だったこの試合。
エスパルスが先制したことで、立ち上がりの攻勢とは打って変わって
エスパルスが優勢に立った。

このところいい時間に点が取れているエスパルスは、
さらに35分に、またもフェル様が躍動する。

右に流れた兵働から、PA中央に入り込んだ矢島に出されたパス。
ここに左から斜めに走りこんだフェル様が矢島にスルーと指示。
矢島がしっかりスルーして流れたボールを受けたフェル様が右に流れつつ
ゴール左隅に蹴りこんで、2 - 0 と清水がリード。

後半、攻勢に出る川崎Fの反撃に遭い
ジュニーニョのパスを受けた鄭大世に決められ、2 - 1 と1点差にされる。

ここで勢いに乗られては、ゲームをひっくり返されかねないところだったが、
最近得意の「イイ時間(by ハラヒロミ)」のゴールが清水に生まれる。

失点後のキックオフからパスを2つつないで右の市川に。
市川がグラウンダーでニアにクロスを送ると、
走りこんだ矢島がきっちり合わせてシュート!

川崎GK川島が差し出した両手をはじいて、ボールはネットを揺らし、
エスパルス、勝負を決する3点目を奪取。

その後も川崎の反撃を受けたが、足を痛めた兵働に代えて岩下を投入、
岩下とテルのダブルボランチとし、守りを安定させたエスパルスが
そのまま逃げ切り、久々のホームゲームでの勝ち点3を確保。

通常比3倍の「勝ったら超花火」が日本平の夜空を焦がす中、
王者の旗が高らかにピッチに響き、
19,000超の観衆の前でエスパルスが、
今季ベストとも言える内容で川崎に快勝!


先にも書きましたが、勝因は、

立ち上がりの15分を我慢できたこと。

バイタルエリアで自由になっていたジュニーニョに対し、
CB2人が前に出るという補正を行なうことで、ある程度自由を奪えたこと

そして、フェル様が川崎DFを撹乱し、チャンスを創出した上、
矢島がその恵まれた体躯を活かして、競り合いに負けなかったなど
攻撃陣が好調をキープし、しっかり仕事をしたこと

こういった辺りにあるのかな、と思います。

無論、課題もあるわけではありますが、
3連戦の最後の試合をいいカタチで勝てたことは評価すべきかと思います。


次節・新潟戦は、市川が出場停止となってしまいました。

新潟も、千代反田が出場停止との事で、
この1週間をどう活かすかが、勝敗を左右するのかと思います。

エスパルスが上位に喰らいつくためにも、
アウェイではありますが、勝ち点3を奪いたいところです。

« 《DRAGONS 2007》 横浜16-18回戦 | トップページ | 《えす☆漫遊記》 鬼と熊と湯煙と ~2007登別/第3話 地獄谷 »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/16173594

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE 2007》 J1第21節 川崎フロンターレ戦 観戦記:

« 《DRAGONS 2007》 横浜16-18回戦 | トップページ | 《えす☆漫遊記》 鬼と熊と湯煙と ~2007登別/第3話 地獄谷 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ