« 《J.LEAGUE 2007》 J2 東京V対福岡 終了 | トップページ | 《DRAGONS 2007》 阪神20-22回戦 »

《S-PULSE 2007》 J1第25節 ヴァンフォーレ甲府戦

「交代策」の勝利。
…6連勝は、喜ばしいことだけど。

■2007 J LEAGUE Division 1
第25節 清水日本平スタジアム
清水エスパルス 2 - 0 ヴァンフォーレ甲府
Goal:63min. 矢島89min. 枝村

雨上がりということもあり、
残暑というより酷暑の感すらあった日本平。

笠雲の富士
FUJIYAMA DERBYだけに富士山も顔をのぞかせてます。

高速道路の渋滞のおかげでスタジアムに着いたのは
前半も20分を過ぎたころ。

まず目に付いたのは、意外にも甲府・藤田の位置取り。

いつもより下がり目。

どちらかといえば、中盤の底みたいなところで
フェルナンジーニョのマークをしてましたが、
あれでは、攻撃を組み立てるのは厳しかろうと思いました。

もう少し前目の選手ですよ。
藤田は。

順位がそうさせるのかもしれませんが、
藤田をこの位置で使わざるを得ないというのは、
大木さんも、苦しいですね。

案の定といいましょうか、
試合を通じて、件の「軽いプレー」で
あわや失点というシーンをのぞくと、
最後のところでの怖さはありませんでしたね。

ん?
清水の動きの悪さ?

中断明けの悪癖ですな。
これは、もう。
放っといていいもんじゃないんですがね…。

さて、試合を動かしたのは、長谷川監督の交代策でした。

あまり動きがよくなかった兵働を下げ、
枝村を投入したことが、勝敗の分水嶺となりました。

ちょっと脱線しますが、
兵働の動きがよくなかったのが、
単にこの日が暑かっただけならいいのですが
甲状腺の機能障害という爆弾を抱えているので、
ちょっと心配です。

さて、試合に戻りましょう。

後半18分、後方からのボールを受けたフェルナンジーニョが
相手DFを背にしてボールをキープ。

ここで右サイドを駆け上がってきたのが市川。
タイミングを見計らって出されたパスを受けた市川は、
そのまま持ち上がりゴール前へグラウンダーのクロス。

ニアに入ったジェジンがDFをひきつけながらスルー、
ファーに流れたボールをフリーの矢島が蹴りこんで、清水が先制。

63分、矢島ゴール!
63分、ようやく先制。

このクロスは、録画しておいたスカパーの放送でも
評価が高かったです。

DFもGKも出れない位置に、速くて低いパス。
「教科書に載ってそうな」という言葉も出てました。

これで勝つしかなくなった甲府が攻めに出てきますが、
青山・高木和を中心にクロスを跳ね返し、
甲府がミスするところをカウンターで狙うという
いい意味で「いやらしい」展開に持ち込んでいきます。

次第に甲府に焦りが見え始め、ファウルで流れを潰していくうちに、
長谷川監督は、「次」を見てましたね。

甲府の左サイド山本に疲れが出始めたと見るや、
後半34分、先制点を挙げた矢島を下げ、高木純平を投入し、
そのサイドを徹底して突かせます。

オフサイドだったり、反応し切れなかったりはありましたが
意図的に右のスペースに長いボールを出していきます。

結果、甲府が全体的に上がれなくなり、
かつ、左サイドからの展開はほとんど無くなりました。

これが結実したのがロスタイム。

市川のスローインをジェジンが競って、
こぼれたボールを拾った純平が
そのまま持ち上がって、ゴールライン際までドリブル。
ギリギリまで持ち込んでマイナスのクロスをニアへ。

ニアに飛び込んでいたのは、甲府戦3戦2ゴールの枝村。
背後からファーに寄せてきたDFとニアポストにいたGKの間を抜いて
左脇へ流し込み、これで勝負あり。

89分、枝村ゴール!
交代で入った2人が活躍。

これで、4連続完封で6連勝です。

全体的なパフォーマンスやらでは少し問題もある試合でしたが、
この日のコンディションを多少割り引いて考えないといかんでしょうね。

ただ、冷や冷やさせるシーンがあったことは
大いに反省すべきところであって、
気を引き締めてほしいですね。

鹿島が敗れたため、3位に浮上しましたが、
あくまでも、6つ続けて勝てたのであって、
次の試合も勝てるとは限らないので、気を緩めず
残り9試合、一つずつ勝っていきましょう。

8という数字は厳しいけれど、
それは春先に調子が上がらなかった自分たちが作ってしまった数字。

愚直に勝ち点3を積み上げるしかありません。

勝ったら、オレンジ花火。
祝、4連続完封・6連勝!

« 《J.LEAGUE 2007》 J2 東京V対福岡 終了 | トップページ | 《DRAGONS 2007》 阪神20-22回戦 »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/16482006

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE 2007》 J1第25節 ヴァンフォーレ甲府戦:

« 《J.LEAGUE 2007》 J2 東京V対福岡 終了 | トップページ | 《DRAGONS 2007》 阪神20-22回戦 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ