« 《IceBucks 07-08》 王子製紙1-2回戦 | トップページ | 《ひとりごと》 明日は、最終決戦。 »

《DRAGONS 2007》 日本一パレード ボランティア参加記

先週土曜日に行われた日本一パレード。
筆者もボランティアスタッフとして参加してきました。

午前7時から8時前までに現地集合ということだったので、
金曜の午後、埼玉での用事を済ませたその足で新幹線に飛び乗り、名古屋で前泊。

早朝、宿の朝食サービスで腹ごしらえをし、久屋大通公園内の集合場所へ。

7時半に受付場所に到着。
公式ファンクラブの加入チラシと、IDカードとスタッフジャンパーを受け取りました。

業務内容について説明を受け、久屋大通の北方向車線の沿道整理とわかりました。

パレードの車列は反対車線の南方向ですが、
間に久屋大通公園があるため、その生垣で車列が見えない位置。

判っていたこととはいえ、残念ではありましたが、ま、やむを得ません。

で、お仕事の内容ですが、
パレード中、北向き車線も通行止めとし、歩行者天国状態とする間、
真ん中の久屋大通公園の植栽をお客さんが超えていかないようロープで規制するというもの。

昨年、植栽に足を踏み入れる人が多かったらしく、市からキツくお叱りを受けたらしい。

文字にすると、植栽の警備のようにも聞こえますが、土を盛っているため結構な高さがあり、
植栽を超えようとする人が殺到して怪我しないようにするっていうことで、
これも、やっぱり交通整理なんですね。

8時半~9時くらいに配置につきましたが、正直、まだ人もまばら。

Imgp4995
報告会場そばが、配置場所。まだ、人もまばら。

パレードは、10時過ぎに名古屋駅を出発なので、当たり前といえば当たり前なんだが、

時折、道行く人がコースを聞いてくるので、公園の反対側であることを伝える程度。

公式ファンクラブのチラシは、学生バイトさんが配ることになったため、余計に手持ち無沙汰。

10時近くにロープが張られ、いよいよお仕事。

名古屋・中心街の目抜き通り、久屋大通が車両通行止めとなるため、
まずは、歩道から車道に出ないよう、ロープを持って歩道で待機。

10時20分過ぎ、ロープを車道と公園の間まで移動させ、車道が歩行者天国状態に。
この頃からお客さんが少しずつ、増えてきました。

11時前。
車列が、名古屋の東西を走る広小路通から中日ビルの角を曲がって
久屋大通に差し掛かろうとするのが遠くに見えました。
(選手は見えませんけどね。パレードを確認できただけでもけっこううれしい。)

それとあわせるように、この北向き車線は、報告会場・光の広場を目指す人でごった返しはじめます。

ただ、ロープを張っているために、久屋大通公園を越えることができないお客さんは、南に南に流れていきます。
が、それほど大きくはない「光の広場」。
やがて、人が入りきれなくなり、ついに人の流れが止まりました。

このあたりからロープにかかる圧力は相当なものになってました。

警察の方も前の人を押さないように呼びかけるのですが、
報告会会場から目と鼻の先と言うことで、会場からの音声が漏れてくるうえ、
下り坂になっているため、会場に設置された大きなモニターも辛うじて見られるため、
さらに圧力に拍車がかかる状況。

縁石に上がる人もいらっしゃるのですが、張っているロープで転倒する恐れもあり
非常に危なく、何度か縁石からおりていただくようお願いさせていただく。

報告会を見たいのは人の情だし、自分もできれば見てほしいというのが本音なんですが、
怪我人を理由に来年以降のパレードができないなんてことがあってはならず、
声をかけさせていただいた方、本当にごめんなさい。

結局15分ほどで日本一報告会は終わったのですが、まだ、人の流れは続いていました。

正直、もう少し時間を取ってほしかったけど、交通規制の都合で仕方ないんでしょうね。

報告会終了から10分後に通行止めが解除。

徐々に歩道に上がっていただくよう、今度はロープを歩道側に戻します。
振り返った車道にはゴミが散らばっているかと思ったのですが、ほとんど落ちておらず、
マナーの高さに感心しました。

12時近くに集合場所に戻り、IDカードを戻し、
ハガキサイズの感謝状と着ていたジャンパーをいただき、業務終了。

Imgp5672
いただいた感謝状

会場を見に行くと、早くも撤去作業が進んでいました。

Imgp4998
報告会場・光の広場

朝寒かった名古屋の町も、日が高く昇り、すっかり暖かくなっていました。

いやぁ、それにしても、すごい熱気でした。

なんでも、55万人(名古屋市人口の1/4!)の人出だったそうです。
それが、名古屋市の限られた地域に集まったのですから当然といえば当然なんだけど。

その後は、名駅まで戻って、東名バスで7時間の長時間移動。

Imgp5022
浜名湖に沈む夕日

東京は、すっかり寒さが堪える晩秋の夜になっていました。

« 《IceBucks 07-08》 王子製紙1-2回戦 | トップページ | 《ひとりごと》 明日は、最終決戦。 »

ドラゴンズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/40008662

この記事へのトラックバック一覧です: 《DRAGONS 2007》 日本一パレード ボランティア参加記:

« 《IceBucks 07-08》 王子製紙1-2回戦 | トップページ | 《ひとりごと》 明日は、最終決戦。 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ