« 《S-PULSE 2007》 J1第31節 広島戦 終了 | トップページ | 《DRAGONS 2007》 ASIAN CHAMPIONS ! (ASIA SERIES) »

《S-PULSE 2007》 J1第31節 サンフレッチェ広島戦

伊東輝悦選手
清水一筋、400試合達成
 

テル、400試合 

テル、400試合

400試合記念コレオ

■2007 J LEAGUE Division 1
第31節 静岡市・日本平スタジアム
清水エスパルス 3 - 1 サンフレッチェ広島
Goal: 27min. 柏木28min. 市川66min. 藤本(PK)
82min. フェルナンジーニョ

やはり残留にかける思いってのは強い。
試合を通じてチャンスは、広島のほうが多かったのでは。

ただ、それ以上に、先週のあわや大失態の挽回やら、
テルの400試合出場を白星で、という思いが上回ったのかな。と。
(あまり好きじゃないけどね。メンタルを語るのは。)

この試合、特に良かったのは、守では西部、攻めでは市川、フェル様
それから、無論、本日の主役・テルですね。

まず、西部。

猛犬のFKをはじき出したばかりか、
猛犬との1対1ではシュートコースを切って、シュートミスを誘うなど
1失点以外は、安定した内容でした。
(猛犬のシュートミスもあったけど…)

その1失点も、西部はノーチャンスです。

バックスタンドから見ていて、
柏木が嫌な位置でフリーになってるなぁって思ったくらいだから。

後ろに戻されたボールとはいえ 、
柏木に対して寄せるなりの対応ができなかった時点で勝負ありでしょう。

シュートしたボールの出何処も死角だったでしょうし。

つづいて、市川

横に流れながら、DFをひきつけつつパスを出した
フェルナンジーニョもお見事なら
スペースに走りこんで、ふかさずにニアの狭いところにねじ込んだ
弾丸シュートは、実に美しく、大きなゴールでした。

イチ、同点ゴール!
キックオフ直後のスローインから5タッチくらいだったでしょうか、
シュートまで。

先制されて嫌な雰囲気になることすら許さないくらいの
まさに電光石火の同点劇でした。

あれで、落ち着いて試合が出来るようになりました。
(その後もピンチは、まぁ、あるにはあったんですが。)

守備でも、身体を張って猛犬に仕事をさせませんでしたし、
この試合のMVPでしょう。

それからフェルナンジーニョ

まぁ、一人芝居も目立ちましたが、
しつこくやった結果が、PK獲得であり、
さらに1ゴール1アシストは、さすが。

とくに、PK奪取は、勝ち越しという結果だけでなく
これで試合を優位に進めることができたということで
とても大きかったですね。
PKは淳吾が決めた。

ただ、試合途中で、ボールをカットされたのに
そのプレーをめぐって藤本と言い合いになって、
なかなか守備に戻らなかったのはいただけません。

フェル様、ダメ押し弾
もっとも、その2人でダメ押し弾ですから、
結果オーライっちゃ、結果オーライなんですが。
(結果オーライだからいいって訳でもないけど。)

そして、自身の記念試合でも黙々と仕事をこなしたテル

400試合出場の偉業は、ダテじゃないことを
プレーで証明してくれました。

ゴールライン上のクリアもさることながら
広いピッチを見渡し、穴をことごとく塞いでいく「カバーの動き」、
そして、タイミングがよく計られた「散らし」のパス…
さすが日本のデシャンとトルシエに言わしめただけあります。

試合内容ですが…

紙一重だった」(by 健太監督)。

これが如実に物語ってるのかな。

勝ったのは清水ですが、
同点ゴールがあの時間に出ていなければ、
わからなかったかもしれません。

ま、先週の明治戦の体たらくから脱却して、
しっかり逆転勝ちできたので、それは良しとすべきですね。

次は、浦和戦です。
ワシントンが出場停止なようですが、
それがマイナス要因に働くチームじゃないですので
ガンバ戦同様、ハートを強くもって臨んでほしいところです。

おしまいに、余計なお世話ですが、
敵将の采配には、大きな疑問が生じます。

戸田、柏木とこの試合で「効いていた」メンバーが下がりましたが、
結果は、清水にとっては優位に働く交代となりました。

監督としては、
五輪予選があるのでその間出る選手の出場停止を避けるためとか
怪我してしまったからとかはあったようなんですが。

ただ、エルゴラの携帯版などを読むと、
選手と監督でコメントがかみ合ってないんですよね。

すごく気になるところです。

« 《S-PULSE 2007》 J1第31節 広島戦 終了 | トップページ | 《DRAGONS 2007》 ASIAN CHAMPIONS ! (ASIA SERIES) »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/17058851

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE 2007》 J1第31節 サンフレッチェ広島戦:

» テル~400試合出場オメです [智姫の独り言]
この日は11月11日、ポッキー&プリッツの日=glico MATCH です。 ポッキーかプリッツ、 [続きを読む]

« 《S-PULSE 2007》 J1第31節 広島戦 終了 | トップページ | 《DRAGONS 2007》 ASIAN CHAMPIONS ! (ASIA SERIES) »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ