« 《S-PULSE 2007》 J1第33節 千葉戦 終了 | トップページ | 《IceBucks 07-08》 新横浜集結シリーズ(対日紙、王子3回戦) »

《S-PULSE 2007》 J1第33節 ジェフユナイテッド千葉戦

「トップ3になれず」は、当然の理。
数的優位を活かせず、4位「確定」

■2007 J LEAGUE Division 1
第33節/静岡市・日本平スタジアム
清水エスパルス 2 - 2 ジェフユナイテッド市原・千葉
Goal: 03min. 巻10min., 20min. 藤本64min. ジェルジェビッチ

久保山の引退セレモニーについては、あとで触れます。

ホーム最終戦で、
清水エスパルスが「4位に終わった」、
あるいは「トップ3になれなかった」理由が、
形となって現れてしまいました。

天皇杯4回戦の明治大学戦から続く、
緩い立ち上がり。

最初のCKで、あっさり巻にマークを外されて
綺麗なボレーシュートを決められてしまいました。

高さで勝負してくるとでも思ったんでしょうかね…。
2週前の広島戦でも似たような失点シーンを見ましたが。

ま、これで目が覚めたのか、
淳吾が自らのパスミスを奪い返して、中央に流れながら
きっちり蹴りこんで、同点。

さらに、20分には、千葉・斎藤の赤紙付きの反則から得たFKを
淳吾がゴール右隅に直接決めて、2 - 1と逆転。

と、ここまでは、よかった。
が、ここからがお粗末過ぎた。

ラインを揃えて守る千葉の守備を相手に、ボールの出しどころを捜すが
前目の選手が全て裏をつく位置に立っていては、ボールの出しようがない。

たまにサイドに出してみるが、今度はクロスが雑でフィニッシュに至らない。

30分前後に右に流れた淳吾からでたグラウンダーのクロスだったろうか、
惜しかったといえる攻撃は。

なかなか点が取れない、焦れる試合展開。
そんな状況下の中で、あの失点シーン。

攻め込んでいながら、深いところでジョルジェビッチにボールを奪われ、
誰も寄せに行かないまま、狙い定めて打たれたシュートが
強風・逆光という悪条件もあり70m先の清水ゴールに吸い込まれる。

あの状況下で西部が前に出ているのは、普通だろう。
なにせ、千葉の選手は誰も自陣にいないのだから。

ただ、晩秋の日本平スタジアムの西日はきつく、
日本平から吹き降ろす風は強かった。

せめて、帽子なりを用意しておくなり、
少し位置を後にしておくなりの対策はしてほしかった。
そういう意味で、西部には、猛省してほしい。

コンデションによりポジショニングを変えることも含め、
あらゆるリスクを軽減することを
少し怠っていたのかと思う。

あとは、終了時に書いたとおり。

パワープレーなんてうまくいった試しがなく、
千葉に守りきられてしまった。

今季ホーム最終戦は、
「4位になってしまった」清水の2007年を象徴する
今シーズンリーグ戦7度目のドロー劇で終わりました。


で、終了後、ホーム最終戦のセレモニー、
そして、久保山由清選手の引退セレモニーとなりました。

ま、なんとも久保山らしいあいさつでした。

でも、いろんなことを思い出したんでしょうね。
その目には涙が浮かんでいました。

9シーズン、本当におつかれさまでした。
1999年2ndステージ優勝時の、輝きを忘れません。

第2の人生は、後進の指導にあたられるとのこと。

新しい「ゴール前の危険な嗅覚」を持つ選手を育てられることを
願ってやみません。

最後に、ジェフ千葉サポーターのみなさん、
最後の久保山選手の引退セレモニーまでお付き合いいただき
ありがとうございました。

パルちゃんショーも楽しんでいただいたようで何よりです。

イビチャ・オシム前監督の一日も早い回復を願ってやみません。

« 《S-PULSE 2007》 J1第33節 千葉戦 終了 | トップページ | 《IceBucks 07-08》 新横浜集結シリーズ(対日紙、王子3回戦) »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/17183690

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE 2007》 J1第33節 ジェフユナイテッド千葉戦:

« 《S-PULSE 2007》 J1第33節 千葉戦 終了 | トップページ | 《IceBucks 07-08》 新横浜集結シリーズ(対日紙、王子3回戦) »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ