« 《おみや》 鹿児島銘菓 かるかん | トップページ | 《S-PULSE 2008》 鹿児島キャンプ2日目午後練習 見学記 »

《旅のおもいで》 えす☆漫遊記~鹿児島・山川ヘルシーランド露天風呂

2006,2007年に続いて鹿児島を訪れた筆者。

今年も、2007年に続き、指宿と鹿児島に宿泊。

その1日目は、鹿児島空港から指宿へ一気に南下。

鹿児島空港は、曇り空
鹿児島空港は、曇り空

鹿児島空港に午前中に降り立って、そのまま指宿市内へ通じる空港バスに乗車。

1時間30分ほどで指宿市内に到着。

指宿駅
指宿駅

指宿駅での乗り継ぎのバス待ちの間に駅の中の観光協会事務所で、
宿まで大きい荷物を有料で送ってくれるというので、スーツケースをお願いする。

ここから山川ヘルシーランドへはバスで20分ほど。

竹山
そそり立つ竹山

この変わった形の山(竹山)が見えてきたら、山川ヘルシーランド。

山川ヘルシーランド入り口バス停で下車。

ヘルシーランドそのものは、バス停のそばに入り口があるが、
露天風呂は場所がちょっと離れているため、そこから道なりに10分ほど歩く。

開聞岳が見えてきた。
右手に開聞岳が見えてきたところで、左側に入り口がある。
(看板も出ています。)

山川ヘルシーランド露天風呂とは、
「JALじゃない」キャリアのCMで、
開聞岳と海の見える風呂として昨年放映された露天風呂。

…なんですが、この日(奇数日)は女性用がCMで放送された露天風呂。
男性はお隣の洋風露天となり、こちらからは開聞岳は一部を除いて望めません。

洋風露天風呂入り口
こちらが、洋風露天の入り口。

ここから先はカメラ使用禁止のため、パンフレットの写真でご容赦。

和風露天風呂
和風は、晴れてれば、こんな感じ。
洋風露天風呂
洋風露天風呂からは東シナ海が見える。

近くに地熱発電所もあるくらいだから当然ですが、源泉が100℃もあるため、加水。

で、豊富な湯を、見事に掛け流しちゃってます。

海を望みながら湯ぶねに身体を沈めていけば、
やがて奥に見える東シナ海とお風呂の水面がひとつになり、
まるで暖かい海に浸かっている気分。

この日は風が強かったため少しぬるかったが、
あまりの景色のよさにそんなことを忘れてしまった。

これで、入湯料500円は、はっきり言って安い。

山川ヘルシーランドさんについては、こちら (指宿市観光協会)をご覧ください。

なお、指宿駅・山川駅からのバスの便が多くないので、
必ずこちらでバスの時刻を確認してください。

« 《おみや》 鹿児島銘菓 かるかん | トップページ | 《S-PULSE 2008》 鹿児島キャンプ2日目午後練習 見学記 »

2008年」カテゴリの記事

えす☆漫遊記」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

【リンク報告】

こんにちは。カミタク
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

私が運営しております、鹿児島の温泉と観光とを紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「山川ヘルシーランド露天風呂入湯記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON53.HTM
から、貴ブログ記事へのリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

プロフィールを拝見すると、東京にお住まいのご様子ですね。私は「東京生まれのハマっ子」ですので(注:鹿児島は大切な第2の故郷ですが、赴任地であって生まれ育った訳ではありません)、「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」には、以下の温泉案内も載せております。ご近所の温泉探しの際に、ご参照いただければ、ありがたく存じます。
○ 東京温泉案内
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/TOKYO_ON.HTM
○ 川崎温泉案内
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAWA_ON.HTM
○ 横浜温泉案内
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/YOKO_ON.HTM

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/48656905

この記事へのトラックバック一覧です: 《旅のおもいで》 えす☆漫遊記~鹿児島・山川ヘルシーランド露天風呂:

« 《おみや》 鹿児島銘菓 かるかん | トップページ | 《S-PULSE 2008》 鹿児島キャンプ2日目午後練習 見学記 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ