« 《All for 2010 - 2008》 東アジアサッカー選手権 北朝鮮戦 | トップページ | 《IceBucks 07-08》 2007-08シーズン終戦。 »

《S-PULSE 2008》 鹿児島キャンプ終了

10日からはじまった今年の鹿児島キャンプも今日で終了。

選手のみなさんは、今頃、自宅で疲れを取っている頃でしょうか。

練習試合が全部で、6試合。
そのあたりを中心に簡単に振り返って見ましょうかね。

■2月13日 
2 - 0 愛媛FC(45分×2) Goal: 藤本×2
2 - 1 蔚山現代(45分×2) Goal: 大前
■2月16日 
0 - 1 甲府(45分×2)
1 - 1 甲府(45分×2) Goal: 長沢
■2月19日
2 - 1 (45分×2) Goal: 枝村藤本(PK)
1 - 0 蔚山現代(45分×2) Goal: 長沢

気になるのは、矢島やアウレリオ、西澤といった1試合目に出たFWにゴールが出なかったことですね。

一昨年、昨年と4位に終わったエスパルスですが、
やはりFWの得点が増えないと「極」には至らないわけでね…。

清水に戻って2試合ほど練習試合があるようなので、そこで前線のコンビネーションの向上に目処を立ててもらいたいです。

一方で、原、大前、そして長沢といったところがしっかりとアピールしてくれたことは、
チームの競争を促すという意味で良かったと思います。

ジェジンというエースが抜けた今季のエスパルス。
FWは、その時々の調子のいい選手を使っていくこともありうるのかなと思います。

選択肢が高いレベルで多くあることが、一番いいことなので。

守備については、青山がU-23で取られ、ボランチにパウロが入った中で、
少しコンビネーションの熟成で難がありましたかね。

長谷川監督も、少し気にしているようですし、前目の選手には攻撃に注力してもらいたいと思うので、
こちらも開幕までに、さらに上げていかないといけないでしょうね。

ま、きっちり身体をいじめるトレーニングをしながら、練習試合を6試合やって、
大きなケガ人もなく静岡に戻れたのは、充実したキャンプと総括しても良いかと思います。

あと、開幕まで、2週間ちょっと。

…迫ってきましたね。happy01

« 《All for 2010 - 2008》 東アジアサッカー選手権 北朝鮮戦 | トップページ | 《IceBucks 07-08》 2007-08シーズン終戦。 »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/40187181

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE 2008》 鹿児島キャンプ終了:

« 《All for 2010 - 2008》 東アジアサッカー選手権 北朝鮮戦 | トップページ | 《IceBucks 07-08》 2007-08シーズン終戦。 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ