« 《DRAGONS 2008》 交流戦 福岡ソフトバンク1-2回戦 | トップページ | 《DRAGONS 2008》 とどまる所を知らぬ、フリーダム »

《All for 2010 - 2008》 KIRIN CUP SOCCER 2008

大丈夫。…ですよね?
2試合で1得点でも、キリンカップ優勝。

■5月24日 KIRIN CUP SOCCER 2008
Match 2/愛知県豊田市・豊田スタジアム
JAPAN 1 - 0 COTE D'IVOIRE
Goal: 21min. 玉田

■5月27日 KIRIN CUP SOCCER 2008
Match 3/埼玉県さいたま市・埼玉スタジアム2002
JAPAN 0 - 0 PARAGUAY

コートジボワールとパラグアイを迎えて行われた今年のキリンカップ。

キリンチャレンジカップとの違いは、あちらがワンマッチであるのに対し、
こちらは巴戦ってことでしょうか?

親善試合多すぎで、なんか最近、代表の試合のありがたみが薄れました。個人的に。
…って書いていたら、今日の観客数28,000人に届かずですか…。

平日ってこともあるんだけどね、寂しい数字ですな。

まず、コートジボワール戦。

テレビで見てたんですが、身を入れてみるほどでもありませんでした。

玉田のゴールに至る一連の動きなどはよかったかなと思いましたが、
それ以外は、攻撃面はあまりパッとしないと言うか…。

守備面は、事なきを得たけど…
バックパスや小さいクリアは、やっぱ危なっかしい。

アフリカの選手は、リーチが長いというか…
ちょっとしたルーズボールはほとんど取られるから、対処が難しい。

なのに、バイタル近くで、安易にバックパス出すから冷や冷やもん。
W杯予選では注意してもらいたいもんです。

一方、パラグアイ戦。

本当は見れるはずがなかったんだけど、途中からワンセグで見れたので
ワンセグ見ながら帰ってきましたけど。

うーん。

セットプレー以外は危険なシーンはほとんどなく、それはそれでいいんでしょうが
その、攻撃が…

怖さがないっていうか…

得点の気配がしないんですよねぇ。

結局、1勝1分で日本はキリンカップ優勝となったわけですが、
どーにも、モヤモヤ感は払拭できませんでしたね。

さて、2試合ともテレビ観戦した感想ですが…

やっぱり実況のアナウンサーは、場数を踏んだほうが断然いいってことでしょうか。

コートジボアール戦はテレ朝の角澤アナ、
パラグアイ戦は、TBSの清水アナがしゃべったわけですが…

この順番で聞いてしまうと、もう、月とすっぽんと言いましょうか、
差がはっきり出てしまいましたね。
(どっちが、月だって?サッカーファンなら判んでしょ。)

キリンカップは残念ながら「ガチ」の試合ではないと個人的に思います。
本番は
、あくまでもW杯3次予選なはずで、
コートジボワール戦は、まさに字のとおり、「テストマッチ」だったわけです。

そんな試合でテレ朝の角沢アナの上がりすぎたテンション。

正直、うっとおしい以外の何者でもないし、
それがために間違いもひどく、それだけでイラっとして、
途中からミュートしました。

この試合での間違えといえば、「名古屋グランパスエイト」の連呼。

今シーズンから、呼称が「名古屋グランパス」になったんですが、
やべっちFCでも「名古屋」と略しちゃうから
、気づかないんでしょうね。

TBSなら地上波だけでなく、BS-i(CS:TBSチャンネル)もあるので、
「名古屋グランパス」の試合も中継する機会があるんですけどね。

代表戦とかACLしかやってないことによる悪影響がテレ朝の中継には出てますね。

一方、清水アナの実況は、落ち着いていましたね。
試合内容が試合内容だったので、盛り上げづらかったでしょうけど、
「選手の名前が出てこない」ってことはなかったですからね…。

一方、角澤アナ。
選手名出てこないし、声はかれそうだし…

アナウンサーのよしあしでこんなことを言いたかないんですが…

「何で視聴者が、音声をミュートしなきゃいけないのか」という理不尽を考えると
今後もAFC主催の試合を中継し続けるテレビ朝日には、
さっさと放映権を返上してもらいたいと、つくづく思ってしまいました。

« 《DRAGONS 2008》 交流戦 福岡ソフトバンク1-2回戦 | トップページ | 《DRAGONS 2008》 とどまる所を知らぬ、フリーダム »

2008年」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/41345636

この記事へのトラックバック一覧です: 《All for 2010 - 2008》 KIRIN CUP SOCCER 2008:

« 《DRAGONS 2008》 交流戦 福岡ソフトバンク1-2回戦 | トップページ | 《DRAGONS 2008》 とどまる所を知らぬ、フリーダム »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ