« 《S-PULSE 2008》 J1第13節 東京V戦 終了 | トップページ | 《DRAGONS 2008》 対横浜6-8回戦 »

《S-PULSE 2008》 J1第13節 東京ヴェルディ戦

20点取れるFWは対岸にいた
悪夢の前半から立ち直れず。

2008 J LEAGUE Division 1
第13節/東京都調布市・味の素スタジアム
東京ヴェルディ 4 - 1 清水エスパルス
Goal: 29min. OWN GOAL43min., 75min. フッキ49min. レアンドロ
85min. 青山

試合終了後には、↓あんなことを書いてみましたが、
一時中断に入るリーグ戦のここまでも含めて考えてみると
実は、敗因は、もっと違うところにあるんですよね。

ジェジンの代わりに獲ってきたアウレリオが
いまだに「20点取れるFW」なのか判らず、外国人枠を無駄にしている清水。

対するは、フッキの抜けた穴を
あまりにも良すぎるタイミングで川崎Fと喧嘩別れしたフッキで埋め、
外国人枠の余剰をフランシスマールの放出で対応した東京ヴェルディ。

この差が出た試合でしょうな。

調子に乗らせると拙いブラジル人トリオを警戒するあまり
清水のDFラインはやや慎重になり、中盤との間にスペースができていましたね。

セカンドボールを拾われてはディエゴ、フッキ、レアンドロが前の推進力を見せ、
和道や青山はどうしてもその対応に忙しくならざるを得ず、
結果、ボールを持っても位置が低すぎて、効果的な攻撃にはなかなかつながらない。

まぁ、それでも、いくつかチャンスは作ってはいたのですがゴールを割れず、
で、オウンゴールのシーンになってしまいましたね。

青山からのパスを受けた和道は、
出しどころがないのと、ブラジル人トリオの圧力をかわすため西部に出したのですが、
西部は、下がったボールを右のスペースに送ろうとしたのか、やや右目にいました。

和道は、ゴール正面に西部がいると思ってボールを出してますから、
ボールはそのまま無人のゴールに流れていきました。

正直、今の清水は得点力があるとはお世辞にも言えませんから、
できれば、先制点を取って、守りたかったのですがね、

これで目算が半分崩れてしまいました。

で、2失点目。
副審のオフサイドの旗は上がりましたが、
佐藤主審が線審の判定を覆し、ゴールが認められ、0 - 2。

ただ、どうやら、オフサイドではなかったらしいですね。
テレビで見ると。

ただ、現場で副審が旗を一旦挙げたのにっていうのがあるので、
当然ベンチ含めて副審に詰め寄り、佐藤主審までが説明に加わる有様で。

とりあえず判定は変わらないようなので、プレーは再開されましたが。

とくに、京都-新潟@東北電スの前例があるのと、
「カードが多く、しかもアウェイに厳しい」というデータが、佐藤氏の場合、顕著なので、
僕などは、ずーっと引きずってましたってか、今も引きずってますよ。

結果的には、49分のレアンドロのゴールで全てが終わりました。

いくつか青山がカットはしていたものの、悉く拾われた挙句にレアンドロにつながれ
青山が詰める前にシュートを打たれてしまいました。

ま、決めたのはレアンドロですが、あれがフッキでも、ディエゴでも同じだったでしょう。

自分でフィニッシュまでしっかり決められるブラジル人。

今年、清水が獲りたかったのはこういう選手だったはずですが、
それは向こう側にいて、こっちには、いまのところいないってことですね。

フッキの4点目なんか、うらやましいなぁって思いましたもの。

無いものねだりだって判ってはいてもね。

とにかく、あとは攻撃はブラジル人トリオに任せて守りを固めたヴェルディの前に
青山のゴールで一矢は報いたものの、完敗を喫しました。

ミスから立ち直れなかったことも、そして「納得できない判定」を引きずったことも、
まだまだチームが未熟だなぁと思うとともに、
外国人補強が明らかに失敗に終わったことを痛感させられました。

負けて中断期に入りたくはなかったのですが、
立て直しの好機と考え、守備面の課題の整理と攻撃力の向上を図るとともに、
必要に応じて、早期に、補強を遂行するなど、取れる手を全て取ってもらいたいです。

順位は15位と、優勝を狙うことを言うのが憚られる位置ですので
まずは、中位進出を目標に現実的にプランを練り直す必要があります。

もう2005年のような思いはしたくありませんので、
フロント含め、危機感を持って、中断期に入ってくださいませ。

« 《S-PULSE 2008》 J1第13節 東京V戦 終了 | トップページ | 《DRAGONS 2008》 対横浜6-8回戦 »

2008年」カテゴリの記事

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/41250495

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE 2008》 J1第13節 東京ヴェルディ戦:

« 《S-PULSE 2008》 J1第13節 東京V戦 終了 | トップページ | 《DRAGONS 2008》 対横浜6-8回戦 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ