« 《S-PULSE 2008》 J1第16節 神戸戦 終了 | トップページ | 《DRAGONS 2008》 東京ヤクルト10-12回戦 »

《S-PULSE 2008》 J1第16節 ヴィッセル神戸戦

忍び寄る不吉な影。
広島・甲府と同じ轍を踏むつもりか?

2008 J LEAGUE Division 1
第16節/静岡市・日本平スタジアム
清水エスパルス 0 - 1 ヴィッセル神戸
Goal: 87min. 栗原

正直、どんなにつまんなくて、内容に乏しく、「いいサッカー」という評価を受けなくても、
そして、それが「誇り高き」王国のサポーターの大半に支持されなくても、
岡田JAPANやら反町JAPANなどに誰一人として選出されていなくても
自分としては、エスパルスが勝ってくれればそれでいいです。

…こと、ここに至っては。

さて、見出しにも書いたんですが、
本格的にヤバイ状況になってきてるのかなと思います。

攻めの形は作れているけれども、最後のところで精度を欠き、得点につながらない。
そうこうしている間に、カウンターやらセットプレーやらで失点を繰り返す。

07年の甲府が、まさにこんな感じだったかと。

「いいサッカーをしている(けど、点が取れない)」

甲府のサッカーを見て、こういった評が多く聞かれました。

なんかうちに似てません?

プロセスの美しさにこだわる割りに、一番大事な最後の局面の精度がいま一つ。

どんな形であろうと、それが相手を崩した形でなくとも、ゴールネットを数多く揺らしたほうが勝ちです。

強いチームは、苦しいときでも結果を出している。

よく、うちの選手が発するコメントの中で聴く言葉です。
でも、これは、真実を捉えていないんじゃないかと、思います。

強いチームは、結果を最優先に戦っている」と見るべきなんじゃないかと。

07年の甲府同様、そこらへんの現実的な視野を持った戦いができていないと思います。

 

そして、チーム作りの難しさにおいては、07年の広島を彷彿とさせます。

07年の広島は、五輪最終予選に数多くの選手を取られ、
しかも、その多くが自チームでスタメンを張るメンバーでした。

夏前に終わった五輪最終予選だけでなく、
その後の親善試合やら、代表候補合宿やらで選手を取られたことで
順位を下げて苦しいときに、徹底すべきチーム戦術の浸透を図る時間が足りなかった。

そんなことも入替戦となり、結果、降格する原因の一つだったのではと思います。

選手層的にJ2の他のクラブより上回っていることを差し引いても、
J2で広島が首位にいる現状を考えれば、
五輪代表候補に多数が選出されることでチーム作りが思うに任せなかったことが
少なからず影響していたように思えてなりません。

で、我らが清水ですが…

今季の鹿児島キャンプ。

いきなり、五輪代表候補が抜けましたね。

しかもキャンプ全日程の大半に参加できない状況でした。

キャンプってのはシーズン前にチーム戦術を落とし込んでいく重要なものです。

とくに今季はジェジンが抜けたことで、セットプレーについては攻めだけでなく
守りにおいても再構築が求められました。

そんな中で、和道とともに守りを担うべき青山がいないのでは、話になりません。

しかも、今年は北京五輪に向けた代表候補合宿が、
ちょっとした合間を縫って行なわれており、
その間、青山を始め、多くの選手がチームを離れています。

結果、チームに帯同している時間のほうが少ないときもあり、
それが、約束事が重要なセットプレーでの得点減、失点増につながっていると思います。

青山には酷な言い方ですが、この際、両SBの不在と言う事情があるとしても、
不在中にCBを務めた岩下をCBで使ったほうがいいのではとさえ思います。

1人でも多くの五輪代表候補の選手が、正式に五輪代表として選出されることは
クラブとして名誉なことですし、筆者個人的にも喜びたいところではあります。

が、もしそれがチームの熟成に悪い影を落としているとするならば、
それはそれとして、現実的な対応を取ることを考えなければならないでしょう。

果たして、07年降格の2クラブと同じ轍を踏むことになってしまうのか?

そんなことになってほしくはないのですが、不吉な影が忍び寄っているように思えてなりません。

不吉な影を一日でも早く遠ざけるべく、首脳陣、クラブフロント、選手の奮起に期待します。

« 《S-PULSE 2008》 J1第16節 神戸戦 終了 | トップページ | 《DRAGONS 2008》 東京ヤクルト10-12回戦 »

2008年」カテゴリの記事

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/41827151

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE 2008》 J1第16節 ヴィッセル神戸戦:

« 《S-PULSE 2008》 J1第16節 神戸戦 終了 | トップページ | 《DRAGONS 2008》 東京ヤクルト10-12回戦 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ