« 《vfk 2008》 J2第35節 ザスパ草津戦 | トップページ | 《DRAGONS 2008》 横浜18-20回戦 & 阪神21-23回戦 »

《S-PULSE 2008》 J1第24節 コンサドーレ札幌戦

岡ちゃん、エダ、勇躍。
札幌に3点勝利も、最後の失点が余計。

試合後、移動して、翌日に岐阜で鵜飼を見てきたんで、試合の記事が遅くなっちゃいました。

2008 J LEAGUE Division 1
第24節/静岡市・日本平スタジアム
清水エスパルス 3 - 1 コンサドーレ札幌
Goal: 42min. 枝村62min. 岡崎78min. 西澤89min. 西

2ヶ月ぶりの、生・日本平。

どんよりしていた雲からポツリポツリと落ち始めた雨は、最後は土砂降りでしたね。
あまりにひどい降りで、いったい何着目かというポンチョ購入となっちゃいました。

いつもなら持ってるんですけど、2ヶ月ぶりってことですっかり忘れてましたわ…。(^-^;

さて、試合ですが…

まず、勝ち点3を獲るべき相手から、ホームでしっかり勝ち点3を獲ったこと、
これ自体は、「よし」とすべきでしょう。

ただ、前半から一方的に試合を優勢に進めながら、札幌ゴールを揺らしたのは40分過ぎ。

パウロがボールを持ったのに、出しどころがなくってバックパスってシーンが散見されました。

前半のうちは、まだ、札幌の守備陣も集中力が続いていたってこともあるんですが、
このあたりを何とかしないと、上位相手には厳しいかなぁと。

あっ、パウロが悪いと言う意味ではありませんよ。
むしろ、その逆です。

脚が速いわけではないんですが、要所要所に顔を出して、札幌の攻撃を寸断してました。

右に、左に、と豊富な運動量で中盤を支配したこともさることながら、余計なファウルをもらわないのもいいですね。

厚別で認識したパウロのよさを再認識しました。

さて、得点は42分、岡崎からのパスを左サイドで受けた真希が持ち上がって、ライナー性のクロス。
ニアに飛び込んだ枝村が右足で流し込んで、先制。

P1020026
42分、清水 1 - 0 札幌

後半に入っても清水ペースは変わらずで、
62分、市川のレーザーシュートはGKがはじくが、こぼれたボールを岡崎がスライディングボレーで決めて2点目。

P1020030
62分、清水 2 - 0 札幌

78分、右サイドに抜けたパウロのクロスに、岡崎がバイシクル!

…も空振りで、こぼれ球を、ファーに飛び込んだ西澤がGKがさわる一歩前でヘッドで決め、3 - 0。

P1020033
78分、清水 3 - 0 札幌

2点目、3点目は、いずれもこぼれ球に対して反応したものなんだけど、
今までだと、それを押し込めなかったわけで、
得点に結びついたこともさることながら、
可能性を信じて飛び込んだ姿勢が出てきたことを評価したい。

それと、見出しにも書いたけど、枝村、岡崎、そして真希といった若手攻撃陣が
本当に自信を持ってやっていて、それが結果につながってるのもよい傾向。

さて…

最後の失点。

シュート自体は、打ったほうを褒めるべきなんだけど、
そこに至るまでの間、押し込まれたのが、なんとも「余計」なんだよね。

4点目を取りにいくのか、それとも完封するのか、どっちもできずに失点したのが、どうにも…。

これで、順位は変わらないものの、勝ち点で神戸、東京Vに並んだ。
8位ガンバとの勝ち点差も3と、中位進出も見えてきた。

この後が、その神戸、東京Vとの直接対決2連戦。

本当に、ここが大事になってきた。

上を向いての戦いをしていけるのか、それとも、下を気にしながらなのか、
2008年清水エスパルス、勝負の秋。

自分たちの誇りのために、勝負に勝て。

« 《vfk 2008》 J2第35節 ザスパ草津戦 | トップページ | 《DRAGONS 2008》 横浜18-20回戦 & 阪神21-23回戦 »

2008年」カテゴリの記事

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/42501170

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE 2008》 J1第24節 コンサドーレ札幌戦:

« 《vfk 2008》 J2第35節 ザスパ草津戦 | トップページ | 《DRAGONS 2008》 横浜18-20回戦 & 阪神21-23回戦 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ