« 《vfk 2008》 J2第40節 徳島ヴォルティス戦 | トップページ | 《DRAGONS 2008》 クライマックスシリーズ第1ステージ 第1-3戦 »

《S-PULSE 2008》 J1第29節 川崎フロンターレ戦

おそまきながら、We Believe。
攻撃力の川崎にほぼ完全なる勝利。

2008 J LEAGUE Division 1
第29節/静岡市・日本平スタジアム
清水エスパルス 2 - 0 川崎フロンターレ
Goal: 23min. 枝村70min.

ま、先方に谷口と寺田がいなかったということを差し引いても、ほぼ完全なる勝利で、川崎を下した。

なんだろう…。

川崎戦というと「打ち合い」の様相が強く、とくにブラジル人FWにボールが渡ろうもんなら、
生きた心地しなかったんだけど、この試合に関しては、マウスに嫌われた2つのシュートを除けば、
そんな感じは、ほとんどなかったなぁ。

うん。

「安心して見ていられる」って言うか…

今年のキャッチコピーの「WE BELIEVE」ってのはこういう感じなのかと。

「信じる」ではなく、「(エスパルスはサポーターが)信じるに足るサッカーをする」っていう。

開幕からの惨状からは想像できない回復ぶりで、賞金圏内は目前。

あわよくば、一昨年、昨年並みの順位も不可能ではない位置までやってきた。

春から夏にかけてリーグ戦は思うに任せない成績だったが、ナビスコカップで勝ち進めたのが
選手のモチベーション維持に大いに役立ったんだと思う。

勝ち上がる中で、戦い方、先発を含めた選手器用に磨きをかけ、
若い選手たちが勝つことで自信を取り戻したのが、夏から秋にかけての回復に繋がってるのかな。

真希、枝村、岩下、一樹、そして、岡崎。

彼らがピッチ上で躍動すればするほど、チームは輝きを増してきた。

とくに、岡崎。明らかに目の色が変わった。

北京での自分を見つめ、しっかりとしたプレーができるようになった。

もともとハードワークは苦にならないタイプだったが、
最近は、相手がちょっとでもボールを最終ラインに下げようもんなら、
そこに岡崎が絡んで、相手の攻撃を遅滞させる役割をしっかりと果たしている。

そして、自身のゴール増もさることながら、チャンスメイクもできている。

この日の一樹のゴールは99%岡崎のもんだったし、
枝の先制点も岡崎が無理な体制ながらも折り返した賜物。

その岡崎の活躍に一樹も触発されたのか、
先発でも、途中出場でも、持てる力の全てを出し切っている。

もっと伸びるし、貪欲になっていい。

フェルが抜けてどうなることかと思ったトップ下だが、最近は枝村で何の不安もない。

むしろ変に持ちすぎない分、チームに流れができている。
そして、何より自身のゴールに対する積極性がはっきり見て取れて、よい。

真希は、まだ体力的な面で不安があるけれど、
ミドルレンジからの決定力は、もはや清水において欠かせない戦力。

まだまだ化ける選手。先がとても楽しみ。

で、イケメン岩下。

いろいろできるユーティリティプレイヤー。

一つ間違えると「器用貧乏で出番がない」ってなりかねないけど、腐らずに準備しているからこそ、
出たときに、しっかりと攻守で自分の仕事ができていると思う。

まだまだ、クロスの質とかはあるけれど、
なにより、その向こうっ気の強さは、とくにブラジル人FW相手には効果大。

あとは、いかにカードをもらわないようにできるか、が課題かな。

相手、そして展開によって市と岩下を使い分けることができるようになって、
戦い方の幅が拡がったのは今季の収穫。

川崎戦の観戦記と思ったが、
なんか、川崎戦をスタンドから見ながら思ったことを書き連ねたくなった。

まぁ、ご容赦。

一応、写真。

P1020353
前半24分、枝村のゴールで先制!

P1020359
後半15分、右CKから青山が落としたボールを、岡崎がシュートする。

P1020362
どうみても、岡ちゃんだと一樹も思ってるよな。
克馬さんまで、そうアナウンスしちゃってたし。

ま、岡ちゃんの頑張りは、みんなが認めるところだよ。

P1020344
この日は、Flag Wave Days
このイベント、初勝利。営業担当、よかったね。

P1020345
あぁ…バス17台で鬼門へようこそ。
来年も、よろしく。

« 《vfk 2008》 J2第40節 徳島ヴォルティス戦 | トップページ | 《DRAGONS 2008》 クライマックスシリーズ第1ステージ 第1-3戦 »

2008年」カテゴリの記事

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/42854446

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE 2008》 J1第29節 川崎フロンターレ戦:

« 《vfk 2008》 J2第40節 徳島ヴォルティス戦 | トップページ | 《DRAGONS 2008》 クライマックスシリーズ第1ステージ 第1-3戦 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ