« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

《ひとりごと》 ただいま、足柄サービスエリア

《ひとりごと》 ただいま、足柄サービスエリア

新宿行きの高速バスに乗ってます。

まだ、県内です。

黄色いお犬様たちも、結構いらっしゃいます。

《S-PULSE 2008》 J1第33節 千葉戦 終了

《S-PULSE 2008》 J1第33節 千葉戦 終了

J1-33
日本平/20,079人
清水 3 - 2 千葉
Goal:
26min. 清・兵働
32min. 千・巻
38min. 清・OWN GOAL
76min. 清・岡崎
85min. 千・巻

相手が死にものぐるいだと苦戦するな。

まぁ、簡単な試合なんか一つもないんだけど。

岡ちゃん、10ゴール目。
公約達成おめでとう。

《ひとりごと》 西上中。

《ひとりごと》 西上中。

ひかり、満席。

ちらほらと、黄色いお犬様や、赤いさいたまがおります。

まもなく、新横浜。

《S-PULSE 2008》 J1第32節 浦和レッドダイヤモンズ戦

埼スタ、初撃破。
ひたむきに求めて、得た「勝利」。

2008 J LEAGUE Division 1
第32節/埼玉県さいたま市・埼玉スタジアム2002
浦和レッドダイヤモンズ 1 - 2 清水エスパルス
Goal: 21min. 枝村67min. 田中マ82min. 矢島

11月23日。

この日は、同時間帯に早慶ラグビーが開催されることもあり、
2年連続で参戦できなかった私は、秩父宮で、J's Goal Mobileの速報をチラチラ見ていた。

秩父宮から帰宅してからは、早速の祝杯。

で、14時からのスカパーの録画放送を先ほど見終わった。

浦和のスターティングの構成やら、交代の使い方とかといった問題はあったにせよ、
清水の選手が、しっかり攻守のバランスを保ち、選手がひたむきによく動いたことが、
埼スタでの初勝利につながったかと思う。

解説の原博美さんも口にしていたが、特に、テル、兵働の2人がしっかり試合を作っていた。

先制点のシーンは、兵働がボールを持つと同時に、PA内のスペースに走りこんだ枝村が
後方からの難しいボールをハーフボレーでねじ込んだものですが、一連の流れ、とても美しかったです。

決勝点はテルが相手陣でパスカットし、前方の兵働へ。
兵働はドリブルで内へ持ち上がり、相手DFをひきつけると、ぽっかり空いた右のスペースへ。
ここに走りこんだ矢島が、兵働のコース、スピードとも絶妙なパスをダイレクトで二アにぶち込んだもの。

どうしても勝ち点3が必要な浦和が前がかりになる中、見事なカウンターであった。

失点シーンについては、CKからの折り返しをクリアしに行った青山が一樹とかぶってしまい、
闘莉王をフリーにしてしまった結果だが、後半立ち上がりすぐのCKでも同じ場面があった。

このあたりの対応の拙さは、克服すべき課題である。

ここと、エスクデロのシュートミスのシーン以外にも危ないシーンがあった。

が、前半、田中達の強烈なシュートを海人が見事にセーブ。
後半も、海人がかわされてフリーで田中達にシュートを打たれるが、
DF3人が懸命に戻って、マウスの中に入りながらも児玉がクリアしたりと、
90分間、守備での集中を保ち、失点を防いだことが勝利につながった。

チケット争奪戦に敗れ、現地で見ることができなかった私だが、そんなことはどーでもよく、
過去1勝もできなかった見沼田圃での勝利の報は、この3連休、最高の吉報であった。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、次節は、17位と自動降格圏の千葉をホームに迎える。

いやな役回りが巡ってきたが、容赦は無用。

掴んでいる藁を引っこ抜いて、谷底に突き落とすくらいの闘いを見せて欲しい。

《vfk 2008》 J2第43節 水戸ホーリーホック戦

「2010 J1」へ再出発。
出場停止にも、数的不利にもめげず。

2008 J LEAGUE Division 2
第43節/茨城県那珂市・笠松運動公園陸上競技場
水戸ホーリーホック 1 - 2 ヴァンフォーレ甲府
Goal: 2min.,67min. 宇留野44min. 赤星

スカパーの録画放送を後半から見ました。

残念ながら前節で「2009 J1」がなくなったヴァンフォーレ。

天皇杯もガンバに敗れ、今シーズンは残り3試合となった。

そんな中、迎えた水戸戦だったが、マラニョンに克哉が出場停止。
おまけに、大西と藤田がケガで出られないという、いささか心もとない状況。

救ったのは、このところ先発から遠ざかっていた宇留野。

開始2分の先制点もさることながら、同点とされて迎えた後半、シュートの跳ね返りを落ち着いてゲット。

終盤、輪湖、健太郎が相次いでレッドカードを受け、2人の数的不利となる苦境だったが
羽地や保坂といった、いつもはベンチの選手が意地を見せ、最後は相手のPK失敗と言う幸運にも助けられ、
なんとか逃げ切りに成功し、遠く笠松まで駆けつけたサポーターの前で2010 J1に向けて再出発を切った。

それにしても、主審の廣瀬さん、ピリピリしすぎ。

カード云々の問題もあるけど、あれじゃ、いいサッカーはできませぬ。

《ひとりごと》 大反省会やってますよ@テレ玉

《ひとりごと》 大反省会やってますよ@テレ玉

浦和に勝って見る「れっずなび」

見てて、痛快www

《WASEDA RUGBY 2008》 関東大学ラグビー対抗戦 慶應戦 終了

《WASEDA RUGBY 2008》 関東大学ラグビー対抗戦 慶應戦 終了

関東大学ラグビー対抗戦
秩父宮ラグビー場

早稲田 34 - 17(1st 10 - 11) 慶應

前半からハンドリングミスが目立つ早稲田は、試合の主導権を握れず、前半リードを許して折り返す。

後半立ち上がりに逆転すると、一旦は追い付かれたものの、4Tを奪って突き放した。

《ひとりごと》 秩父宮の帰路

《ひとりごと》 秩父宮の帰路

2009.1.1

今度こそ。

ここで、勝ってやる!

《JAPAN RUGBY 2008》 親善試合 アメリカ戦 第2戦 終了

《JAPAN RUGBY 2008》 親善試合 アメリカ戦第2戦 終了

International Friendly Match
Prince CHICHIBU Memorial,TOKYO,JAPAN

JAPAN 32 - 17(1st 19 - 10) U.S.A.

前半35分過ぎの2人立て続けのシンビンのピンチで、アメリカの反撃を1Tに抑えたジャパンが
後半の中盤に突き放し、今年のアメリカとの親善試合を2連勝で終えた。

《ひとりごと》 秩父宮ラグビー場 到着

《ひとりごと》 秩父宮ラグビー場 到着

本日3つめの観戦は、秩父宮のナイトゲーム。

カーワン・ジャパンとアメリカの親善試合第2戦。

風がないので、それほど寒くないです。

 

ん?

2つめはなんだって?

代々木第二体育館のJBL トヨタ自動車対三菱電機。

トヨタが勝ちましたが、トヨタのホームタウンが東京って、初めて知った。

《WMW 2008》 関東大学サッカー後期 最終節 筑波戦 終了

《WMW 2008》 関東大学サッカー後期 最終節 筑波戦 終了

第82回関東大学サッカーリーグ
最終節/西が丘

早稲田 2 - 4 筑波

Goal:
20min. 筑・木島
27min. 早・中川翔
30min. 筑・木島(PK)
31min. 早・野田
70min. 筑・西川
84min. 筑・木島

勝てば残留の早稲田ア式。

最終節の筑波戦は、来年の清水入り内定の木島のハットトリックの活躍の前に敗戦。

しかし、同時開催の市原臨海で、
11位の学芸大が最下位の順大に敗れたため、10位早稲田の残留が決まった。

《ひとりごと》 西が丘、到着。

《ひとりごと》  西が丘、到着。

早稲田ア式、一部残留へ。

《All for 2010 - 2008》 2010W杯 最終予選第3戦 カタール戦(AWAY)

因縁の地で、3点快勝。

FIFA World Cup 2010 South Africa Asian Qualifiers
Final Round/Group A/Game 3
Al Sadd Club Stadium, DOHA, QATAR
QATAR 0 - 3 JAPAN
Goal: 19min. T.TANAKA47min. TAMADA68min. M.T.TANAKA

朝、終了メールを見て、「おぉーーっ」っと唸っちまいました。

ゴールシーンしか見てないんですが、後半立ち上がりの2点目が大きかったです。

まぁ、正直、先制点はいささかカタールのディフェンスがナニだったこともあるんですが、
ただ、アウェイの地で先制点が取れたことは、試合を優位を進めるのには十分でした。

心配されたDF陣も、しっかり守れたのではないんでしょうかね。

岡ちゃんは、最後の方で、ま、相手の守備陣に圧力をかける意味で出てきたようですが、
和道はベンチにすら入れずで、「これで天皇杯が、ゴニョゴニョ…」

ま、怪我なく帰ってきてくれれば、それでよしと。

とにかく、勝ち点を積み重ねることが最優先なワールドカップ予選、
ホームで落とした勝ち点2を、しっかりと取り返してくれました。

次は、年明けのオーストラリア戦。

しっかり準備して、ホームでの勝利を奪ってもらいたいものです。

《All for 2010 - 2008》 W杯最終予選カタール戦(AWAY) 前半終了

FIFA World Cup 2010 South Africa Asian Qualifiers
Final Round/Group A/Game 3
Al Sadd Club Stadium, DOHA, QATAR
QATAR 0 - 1 JAPAN
Goal: 19min. TATSUYA TANAKA

明日も会社なので、これアップしたら寝ます。

朝、終了メールを見たときに、勝ち点3が得られていますように。

それにしても、カタール、プレーが荒いな。

おやすみなさい。

《おみや》 水曜どうでしょう甘味シリーズ その2 アップルクーヘン

さて、前回、「気になるリンゴ」を食したものの、
第二種目があることを思い出して愕然とした筆者。

ま、食べるには食べたのだが、すっかりレポートする気を失っておりました。

その原因は、なんと言っても、その重量感にあったわけで。

アップルクーヘン

対決列島青森決戦第二種目
アップルクーヘン

開封。

なんだろう、この堂々たる風貌は。

まぁるいバウムクーヘンなんだよね。このままだと。
リンゴが入っているとは、外からは、傍目にはわからず。

四等分してみた。

りんご一個が真ん中に入っていて、その外側にバウムクーヘンがある。

食べる前から、腹いっぱいになりそうな感じですが…。

食べてみます。

うーん。

リンゴを甘く煮た中身も、バウムクーヘンもいいんだが。

一緒にする必要があったんだろうかと、個人的には思ってしまった。

ま、「食べた」感は、とても強いですわ。

こりゃ、ミスターでなくともギブアップです。

大魔神フジムラ、おそるべし。

《ひとりごと》 秋保か、作並か、それが問題。…か?

天皇杯準々決勝の開催地は、ユアテックスタジアム仙台だそうで。

第88回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝について エスパルス公式

冬の仙台ですか…。

温かい格好は欠かせないですな。

で…

Imgp8934

秋保温泉もあるし、作並温泉もありますからね、仙台は。

天皇杯は、これがあるから、やめられないんだな。

《橙とサイコロな日々》 今年も、この季節が。

今年も、この季節が。

新宿NSビルの吹き抜けにあるクリスマスツリー。

あと一月で、クリスマスです。

筆者にも、ささやかでいいので、幸せがおとずれますように。

《IceBucks 08-09》 日本製紙クレインズ&王子イーグルス 3回戦

先週末再開したアジアリーグアイスホッケー。

新横浜に国内勢4チームが集結。

バックスとしては、久々の試合で連敗脱出を図ったのだが…。

■11月15日 2008-2009 ASIA LEAGUE Ice Hocey
3回戦/新横浜スケートセンター
日光アイスバックス 3 - 4 日本製紙クレインズ
Goal:  15'56 福沢27'55,48'21 瀬高

■11月16日 2008-2009 ASIA LEAGUE Ice Hocey
3回戦/新横浜スケートセンター
日光アイスバックス 2 - 5 王子イーグルス
Goal:  29'18 瀬高36'03 篠原

クレインズ戦は、惜しかったの一言。

0 - 2のビハインドからGWS戦まで持ち込んだんだけどな…。

うーん。できれば、この悔しさを翌日に活かして欲しかったんだけど。

その王子戦は、第1ピリオドの4失点が全て。

2ピリに反撃に出て、2点差まで詰め寄ったんだが、やはり第1ピリオドのビハインドが重かった。

連敗は伸びてしまったが、明るい兆しがないわけではない。

2試合とも、第2ピリオド以降は内容もよく、得点が取れている。

しかも、2試合で奪った5点のうち3点は、パワープレー中のゴール。

クレインズ戦では、シュート30本を超えた。

ブレイク期間中の整理が、形になったのかなとは思う。

一方で、伊勢監督が認めているとおり、第1ピリオドのできの悪さは何とかしたい。

お世辞にもたくさん点が取れるわけではないだけに
しっかりゲームを作って、接戦に勝機を見出すためにも、第1ピリオドを大事にしてもらいたい。

あとは、結果。

…本当に、勝ちが欲しい。

《vfk 2008》 第88回天皇杯 4回戦 ガンバ大阪戦

アップセットならず。
延長戦の末、力尽く。

第88回天皇杯 全日本サッカー選手権大会
4回戦/大阪府吹田市・万博記念競技場
ガンバ大阪 2 - 1 ヴァンフォーレ甲府
Goal: 01min. マラニョン80min. 山口104min. 佐々木

某所でBSで見てましたけど、正直、先制はしたものの、追加点が奪えない状態で
かつ、足が止まっては、同点に追いつかれるのも時間の問題かなとも思ってました。

ま、ただ、あちらも戦力的にも、体力的には厳しいものがあったようで。
追いつかれたのは80分になってからでしたね。

同点に追いつかれて、もう一回攻めに行った甲府ですけど、
いかんせんボール回しが遅いんですよね。

結局ガンバの選手に戻られて、ゴールには至らず。
サーレスが足が攣ったんだかしりませんが、引っ込めざるを得なくなったのが痛かったです。

決勝点のシーンは、みんなボールに行っちゃいましたね。
ファーの佐々木には、誰も注意しておらず、で、あのコントロールショットを打たれてしまいました。

ま、ガンバをあと一歩まで追い詰めたとも言えるんですけど、
とりあえず、甲府の天皇杯は、これで終了です。

《S-PULSE 2008》 第88回天皇杯 5回戦 鹿島アントラーズ戦

6年ぶりのカシマ制圧。
120分の打ち合いを制す。

第88回天皇杯 全日本サッカー選手権大会
5回戦/茨城県鹿嶋市・茨城県立カシマサッカースタジアム
鹿島アントラーズ 3 - 4 清水エスパルス
Goal: 17min. 兵働27min. 増田50min. マルキーニョス80min. 山本真
104min. 枝村114min. マルシーニョ119min.

金曜の夜遅くまで大宮で酒飲んで、その翌朝、他国へ行くのは無理でした。

…ってことで、地上波もBSでも中継のない土曜の昼下がり。
PC J's Goalの速報を見てました。

PCの画面を見ながら、テンション上がったり、下がったりで、
まぁ、傍から見たらアブない人だったかと思いますが、自宅だったので大丈夫。と。

さて、FWにケガ人が続出の上、代表に中心選手2名取られて、少し不安に思ったのは、事実。

試合に入ってもね、マルキに決められてから、ちっとも追いつく気配もなく、
このままだと、まぁ、厳しいのかなと思ったり、
マルシーニョに残り5分で同点にされて、こりゃ、PK戦かと、ネガってしまいました。

ほんとうにすいませんでした。
選手の皆さん。m(_ _)m

We Believe でしたっけね。

得点シーンはダイジェストで見ただけですが、真希のミドルは、素晴らしいの一言ですね。

…えぇ、美しく、それでいて、力がこもったゴールでした。

それから、一樹は、本当に最後までよく動いてくれました。

自身のゴールもさることながら、
枝村のクロスがそのままゴールに転がったのも、一樹が詰めたからですからね。

この勝利は、ハードワークの賜物だとは思います。

ま、一方で、延長の失点シーンの映像からしかわかりませんが、
ゴール前で大渋滞起こしては、クリアできるものもできません。

枚数が足りない中でのやりくりは判るんですが、混乱のないように願いたいです。
>監督。

とにかく、これで、月初めからのもやもやを脱してもらいたいです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2009/1/1、国立への道はつながりました。

次は、12/20に場所未定で、FC東京と対戦。

鹿島もそうですが、今季5度目の対戦。

手の内など知り尽くした上でとなりますが、勝って、さらに国立への道を伸ばしましょう。

《ひとりごと》 まさに、後出し。

前任者も、まぁ、口が災いするって言う感じが晩年はあったわけだけど…

天皇杯主力温存の大分&千葉に制裁案 日刊スポーツ

ベストメンバー規定のあるJリーグならともかく、天皇杯は残念ながらその規定はないわけで。

それが何?

ナビスコ杯に加えてリーグ戦も視野に入れ、大幅に選手を入れ替えた大分と、
残留最優先で、ターンオーバーした千葉に対して、制裁ですか?

確かに、「全日本選手権」なわけでね、ベストメンバーで戦うべきものかもしれませんが、
それぞれに事情があるわけだし、まして、規制するルールがないんだから、仕方ないんじゃないか?

それを、ルールの不備を棚に上げて、いきなり制裁!ときましたか。

こういうのを、「後出し」っていうんだよな。

FAIRPLAY FLAGって、何のためにあるんやら。

秋冬制の話といい…

犬飼さん、あまりにも独善的すぎませんか? 

《ひとりごと》 西武ライオンズ日本一

《ひとりごと》 西武ライオンズ日本一

沿線住民としては、謝恩セールはうれしいが、魂を売るほどのものでもない。

来年、NIPPON CHAMPIONのペナントを奪い返してやる!

《vfk 2008》 J2第42節 セレッソ大阪戦

終戦。
ホーム小瀬で、悪夢の逆転負け

2008 J LEAGUE Division 2
第42節/山梨県甲府市・小瀬スポーツ公園陸上競技場
ヴァンフォーレ甲府 2 - 3 セレッソ大阪
Goal: 9min.,39min. マラニョン51min.,73min. 香川69min. 藤本

第41節を終えて、3位仙台との勝ち点差は10。
残り試合が4で、1つも負けることができなかった甲府だが、この敗戦で終戦が確定した。

まぁ、とっくのとうに、難しいだろうと思っていたので、J2残留確定はそれほどでもないが、
むしろ、マラニョンの2ゴールでリードして折り返したのに、逆転負けしたことがショックが大きい。

ま、J1昇格はなくなったとはいえ、
天皇杯の4回戦と、リーグ戦残り3試合あるので、しっかり戦ってほしい。

安間監督の去就は気になるところで、まして、佐久間GM就任と、やにわにきな臭くなったのだが、
監督を変えて、ゼロリセットすることが望ましいのか、クラブには慎重な判断を求めたい。

《S-PULSE 2008》 J1第31節 ジュビロ磐田戦

情けねぇ。
語るべき内容など、何一つない。

2008 J LEAGUE Division 1
第31節/静岡県袋井市・エコパスタジアム
ジュビロ磐田 1 - 0 清水エスパルス
Goal: 45min. 前田

冒頭に書いたとおり。

この試合について何か書こうという気が、ついぞ起きんかった。

ダービー。

順位などまったく意味をなさない。

闘志が前面に出る試合。

まして、相手は残留争いのさなか。
いつものダービー以上に、こちら側にも闘う気持ちが求められる。

そう、思ってた。

が、この試合に関しては、裏切られた。

集中力を欠いたオレンジ。

つまらないミスを繰り返し、攻守に精彩を欠いた。

いくら試合が立て込んでいるとは言え…。

おまけに相手のシステムが3-5-2だから、新システムで、って言ったって
たった2日の準備期間で、しかも、精神的にも肉体的にも疲れが目立つ状況で
そんなの上手くいくわけがないのは、目に見えてんだろ。

ホントに…

こんな情けない試合、二度とすんな。

《S-PULSE 2008》 J1第31節 磐田戦 終了

《S-PULSE 2008》 J1第31節 磐田戦 終了

J1-31
エコパ/24,887人
磐田 1 - 0 清水
Goal:
45min. 磐・前田

やはり、疲れが残るのか、つまらないミスが目立った前半。

そして、そのつまらないミスから後半開始早々に失点。

なにがなんでも勝ってやろうと意志が見えなかった。

それじゃ、勝てるはずもない。

タイトルを取るのに足らないものは、精神的な強さだったり、
苦しいときにチームを鼓舞できる選手の存在なんだと思う。

《ひとりごと》 夜が明ければ、磐田戦。

夜が明ければ、磐田戦である。

5月から6月に行なわれた3試合では、1勝1敗1分とまったくの五分。

その後、夏から秋にかけての回復で、賞金圏内が見えてきた清水に対し、
監督交代の緊急事態に加え、現在、降格圏内の磐田と、彼我の立場は大きく変わった。

こちら側では「とどめを刺すならオレたちが」と意気込む向きもあるが、順位など関係ないのがダービーである。

2005年、彼我の立場はまったくの逆で、先制されたものの、
必死に喰らいつき、兵働のゴールでなんとか貴重な勝ち点1を手にし、残留につなげた。

そのことを、我々は思い起こす必要があるだろう。

 

とにかく、勝利を。

ところで。

こういう状況だけに考えられるのが、くだらない騒ぎである。

誇り高き王国のサポーターに求められるのは、
たとえ不倶戴天の敵であろうとも敬意を忘れない、誇り高き態度である。

試合前、試合後の余計な挑発は要らない。

勝ち点が1でも欲しい奴さんを真正面から叩き、誇り高き勝利を導くことに傾注しよう。

《橙とサイコロな日々》 ホッピーなトラック

ホッピーなトラック

西新宿の街をトラック3台で行進中。

《橙とサイコロな日々》 銚電のぬれ煎餅(お取り寄せ)

銚電のぬれ煎餅 お取り寄せ

再開したオンラインショップでも未だに売り切れが出る銚電のぬれ煎餅。

久々に覗いたら、在庫ありだったので買っちゃいました。

コピーとはいえ、小川社長の挨拶状入り。

こういう心配りがうれしいね。

鰹だしの効いた普通味、昆布だし入り醤油のうすむらさき味。

それぞれ10枚入り。

さぁ、ちょっとずつ食べようっと。

《S-PULSE 2008》 第88回天皇杯 4回戦 ジェフユナイテッド市原・千葉戦

09年元旦の歓喜へ
苦しみながらも、再起戦を制す。

第88回天皇杯 全日本サッカー選手権大会
4回戦/静岡市・日本平スタジアム
清水エスパルス 1 - 0 ジェフユナイテッド市原・千葉
Goal: 89min. 岡崎

ノー残業デーとはいえ、さすがに新宿からおダイラには行けず。

スカパーでもやってないんで、携帯速報だよりでしたが、
「ターニングポイントとなる」試合を、なんとか制したようで。

正直、切り替えなんて、簡単にできるようなもんじゃないわけだけど、
この勝利で、「負けた後、そのままずるずる」なんて流れは断ち切れるだろう。

シュートがクロスバー越えだの、ポスト直撃だのしたようだけど、ま、気負いの部分もあったかな。

中2日でダービー、そして、天皇杯5回戦鹿島戦と試合は続く。

2008ナビスコカップは、もう獲得できないが、獲れるタイトルがなくなったわけじゃない。

今度こそ、栄冠を我が手に。

=======

さて、天皇杯といえば…

Imgp8849

テンノーハイマン(著作権copyrightとうこくりえ先生)なわけだが

ナビスコカップ決勝をご観戦で、3連休はお仕事をされなかったようだが、
水曜日は、仕事を思い出されたようで…

第88回天皇杯 全日本サッカー選手権大会
4回戦/大分市・九州石油ドーム
大分トリニータ 0 - 2 サガン鳥栖
Goal: 27min., 52min. 廣瀬

あぁ、恐るべし、テンノーハイマン。

《WASEDA RUGBY 08-09》 連勝止まる。

ナビスコ杯が行なわれた日、ご近所で我が母校関係の試合が2つ行なわれていた。
(知ってたけど、気にも止めてなかったのが本音。)

斉藤佑樹を擁する野球部は、慶應を下して、41回目の六大学優勝。

ま、法政戦が、今回のポイントだったかな。

初戦落として、絶対落とせない第2戦は延長の末、引き分け。
第3戦を取り返すと、第4戦、斉藤佑樹の連投もあり、なんとか勝ち点を拾った。

これを落としていたら優勝はなかったと思う。

さて、神宮はいいとして、秩父宮が…

11月1日 関東大学ラグビー対抗戦グループ
東京都・秩父宮ラグビー場
早稲田 7 - 18 帝京

ま、チーム作りの段階で精度が荒い時期の試合だし、
しかも、相手が正月に苦戦させられた帝京だというから、むべなるかなとは思っているのだが。

世間一般的には、やはり驚きなんだよね。

まぁ、53連勝、実に8年って言うだから、それもそうなんだけど。

今年の関東大学ラグビーは、波乱模様。

10月末の時点で、明治は2敗を喫し、慶應も日体大に負け、1敗1分。
そして、この週末は早稲田が帝京に、そして関東学院が法政に敗れた。

強豪校にとって、大学選手権がやはり重要で、
地域リーグは、なかば、その予選や、そこへ向けての調整になりつつあるんだろう。

大学選手権の出場枠が拡がり、関東では交流戦がなくなった。

そんな影響もあり、地域リーグのステータスが下がってしまったのだとしたら、
対抗戦の延長的な発展をしてきた大学スポーツを考える上では、極めて残念なこと。

だが、本当に強いチームだけでリーグ戦を作り直すことも考える時期に来ているのかもしれない。

ワセダの敗戦だけでそんなことまで考える必要はないのかもしれないのだろうけど。

《S-PULSE 2008》 ヤマザキナビスコ杯 決勝 大分トリニータ戦

12年ぶり、届かず。
いつものサッカーができず、完敗。

2008 J LEAGUE YAMAZAKI NABISCO CUP
決勝/東京都・国立霞ヶ丘競技場
大分トリニータ 2 - 0 清水エスパルス
Goal: 68min. 高松89min. ウェズレイ

バックスタンド上方、ややホーム寄りで見ていたんだけど、前半45分を終えて思ったこと。

「新のサイドをケアしないと、やばい。」
「右からの攻撃が上手くいっていない。」

その危惧は、案の定というか、現実化した。

失点した後にそのケアをしたところで、一点勝負と思われた決勝戦。
あまりにも、遅きに失した。

選手の動きが固く、ただでさえ堅い大分の守備を崩すことができず、
せっかくのチャンスもシュートミスでは、勝てるわけもない。

完敗としかいいようがない。

頭ではわかっていても、すぐに切り替えられるもんではない。

だが、水曜には天皇杯、そして土曜にはダービーがある。

立ち上がれ、エスパルス。

この日の悔しさを忘れないために、写真を1枚だけアップしておく。

P1020437

《旅のおもいで》 さて、ここはどこでしょう

さて、ここはどこでしょう

ここも、都内です。

答えは、奥多摩湖。

《S-PULSE 2008》 ヤマザキナビスコ杯決勝 終了

《S-PULSE 2008》 ヤマザキナビスコ杯決勝 終了

YAMAZAKI NABISCO CUP
FINAL
国立/44,723人
清水 0 - 2 大分
Goal:
68min. 分・高松
89min. 分・ウェズレイ

あとちょっとが届かなかった。
では、済まされないだろう…な。

完敗。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ