« 《J LEAGUE 2008》 最終節と入替戦をプチまとめ。 | トップページ | 《IceBucks 08-09》 アニャンハルラ3-4回戦 »

《S-PULSE 2008》 エスパルス異動情報(12月上旬)

天皇杯は残っていますが、来季に向けた動向がすでにリリースされていますので、とりまとめ。

長谷川健太監督 来季契約継続について 清水公式

5年目。
来シーズンこそ、マイスター・シャーレを。

西澤明訓選手の契約満了に伴う来季契約非更新について 清水公式

アキ、2シーズンとはいえ、清水に戻ってきてくれてありがとう。
今シーズン、一樹がブレイクできたのは、まちがいなく、兄貴と慕うアキの影響によるところ。

できうることならば、また、いつか、共に闘おう!

つづいて、外に出ている選手の動向。

フェルナンジーニョ選手の契約満了に伴う来季契約非更新について 清水公式
フェルナンジーニョ選手 期限付き移籍期間満了のお知らせ 京都公式

フェルのために行なったシステム変更だったのだが、その選手をレンタルで出す愚策。

やや独りよがりなプレーがあったために、次第にチームの中で孤立していった結果だが、
ただ、そういう個性の強いプレイヤーを十分に活かせないのも問題だろうな。

斉藤俊秀選手 期限付き移籍期間満了のお知らせ 湘南公式

湘南をJ1に復帰させること叶わず、レンタル満了ですか…。
うちに戻ってきても、ポジションがあるかといわれると、厳しいかもしれず。

かといって、きな臭い報道が続いているだけにね…。
CBの控えが手薄になるのも困るのでね…。

最後に、少し複雑なニュース。

清水エスパルスユース 前田陽平選手 加入内定のお知らせ 湘南公式

なかなかうちのユースの選手が他のJクラブにそのまま行くって事はなくって、
前田選手個人のことを思えば、うれしい事だし、他のJクラブから評価されてるってのもね、
それはそれで、ユースという組織を考えると喜ばしいことだとは思うんですが…。

一方で、育てた人材の流出という側面もあるわけでね。

ちょっと、複雑です。

あぁ、当ブログでは未確定の話は、基本的には記事上げませんので、あしからず。

そりゃ、心配だよ。

でも、信じてるよ。

« 《J LEAGUE 2008》 最終節と入替戦をプチまとめ。 | トップページ | 《IceBucks 08-09》 アニャンハルラ3-4回戦 »

2008年」カテゴリの記事

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/43418184

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE 2008》 エスパルス異動情報(12月上旬):

« 《J LEAGUE 2008》 最終節と入替戦をプチまとめ。 | トップページ | 《IceBucks 08-09》 アニャンハルラ3-4回戦 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ