« 《S-PULSE 2009》 J1第2節 横浜Fマ戦 終了 | トップページ | 《vfk 2009》 J2第1節 岡山戦 & 第2節 岐阜戦 »

《S-PULSE 2009》 J1第2節 横浜F・マリノス戦

ゴール!ゴール!(怒)
10番の帰還だけが、唯一の光明

2009 J LEAGUE Division 1
第2節/静岡市・アウトソーシングスタジアム日本平
清水エスパルス 0 - 0 横浜F・マリノス
Goal: 

背番号10、藤本淳吾のピッチへの帰還、それだけが光明とは書きましたが、
劇的に、それが、この「ふんづまり感」を解消するとは思えないのも、また、事実。

西部の好守のおかげで、勝ち点1を辛うじて拾った感、満載だったよ。
攻守とも精彩を欠くとは、まさにこのことかと思ったもの。

それくらい、酷い。

まず、攻撃。

ヨンセンの活かし方、そして岡崎との連係がどうあるべきか、
こと、このことに関して、明確な指針がハッキリしないまま開幕を迎えたのではないかと。

ま、前者は、いつもながらというか、もう何年も言い続けていることだが、
後者も、岡崎が鹿児島キャンプにほとんど参加できないことは前から判っていたこと。

結果として、熟成にも時間がかかることもわかるわけだから、
それに対して、何らかの対応策を以ってベンチは開幕を迎えるべきだった。

苦し紛れのロングボールをスペースに出したとして、
それをサイドで受けるのがヨンセンでは、その後が期待できない。

サイドに流れて、クロスを上げるヨンセンでは、怖くないのだ。
サイドからのクロスに、あの高さで合わされる方が、よっぽど怖い。

だから、サイドに流れていくヨンセンを見ていて、えらく悲しかったし、
また、点にはならんなとため息がでてしまった。

前線の2人の話からしてしまったが、重症なのは、中盤も同じこと。
あんなに、構成力がないかなぁと思ってしまった。

中盤でボールを受けても、相手の早い出足の前に、苦し紛れの縦パスや、バックパス。
しまいには、囲まれて、ボールを奪われて、一転ピンチになるシーン、続出。

誰がどういうときに何をしたら、他の誰かがこう動くから、こう出すなんてのが
流れるようにできるくらいでないといかんのだが、できないか、できたとして、それが遅い。

プレーそのものが遅いというか、考えたり、迷ったりしているから、時間がかかる。

きっと、役割分担ができてないか、それがハッキリしてないか、どっちかだ。

ミドルを打たない真希や、守るでもなく、攻めるでもない兵働、
縦パスの連続で、ボールが来ない枝村、一人で駆けずり回っているテル…

これじゃあ、攻守の切り替えなんて速やかにできないし、
ボールを奪うポイントも低くなるだろう。

で、最後に。

…青山。

なんだ?あの緩慢プレーは?

後ろや前に勝手に任せたつもりになって、周りが反応せずにボールを取られて、
そこからカウンターを何回喰らった?

相手の攻撃の芽を早い段階で潰す。
これがしっかりできてこそ、安定感や信頼ってのが生まれてくるんじゃないのか?

ただでさえ、中盤の主導権が握れず、両SBの上がりが期待できない上に、
それが、ピンチをCB自らが招いていては、周りが怖くて、オチオチ攻めれない。

もっと意識を高く持て。
(ってか、もう5年目なんだから、こんなこと言わせないでくれ。)

あまり酷な言い方をするのもどうかとは思うが、掴むべきものは、タイトル。
それなのに、この体たらくでは、Believeなんてできっこない。

次節、名古屋戦。

今度こそ、お目覚めになってもらわないと、掴めるものも掴めないぞ。

« 《S-PULSE 2009》 J1第2節 横浜Fマ戦 終了 | トップページ | 《vfk 2009》 J2第1節 岡山戦 & 第2節 岐阜戦 »

2009年」カテゴリの記事

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/44362482

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE 2009》 J1第2節 横浜F・マリノス戦:

« 《S-PULSE 2009》 J1第2節 横浜Fマ戦 終了 | トップページ | 《vfk 2009》 J2第1節 岡山戦 & 第2節 岐阜戦 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ