« 《vfk 2009》 第89回天皇杯 4回戦 清水エスパルス戦 | トップページ | 《IceBucks 09-10》 新横浜集結シリーズ(イーグルス・クレインズ3回戦) »

《S-PULSE 2009》 第89回天皇杯 4回戦 ヴァンフォーレ甲府戦

「反転」へのリスタート。
長沢駿、アニキに捧げるプロ初ゴール。

第89回天皇杯 全日本サッカー選手権大会
4回戦/鳥取市・とりぎんバードスタジアム
清水エスパルス 3 - 0 ヴァンフォーレ甲府
Goal: 33min. 49min. own goal55min. 長沢

行ってきました。鳥取に。

正確に言えば、有休取って前日入りして。

砂丘見て、温泉入って、松葉ガニ食って、試合を見て、温泉入って、カニ食って…

試合見に行くのがメインなのかすら怪しくなってきましたが、
この時期の鳥取は、訪れるに値する場所でしたよ。

ま、それはともかく。

満身創痍な上に、岡崎を代表に取られた清水に対し、
甲府も、翌週の湘南戦を考慮し、主力を何人か欠く構成で、
ま、そうなると、この結果は宜なるかなと。

じゃあ、今度のガンバ戦に大きな期待が持てるかというと、それは微妙なんだけど
何にしても、勝てたこと、しかも、無失点で終えたことはよかったかなと。

前週の大敗を受け、やはり高い位置でのプレスの再確認したこともあり、
変に間延びしすぎず、かといって、中盤が最終ラインに吸収されることも少なく
日立台での惨劇からは、だいぶ守備が修正されたかなと。

むろん、マラニョンや金信泳がいたらどうだったかは不明ですけど、
それを差し引いても、比較的安心してみてられました。

ただね、先制点が取れずに、ここ数試合苦しんでいたので、先制点が欲しくて。

そうはいっても、前夜の雨のために水が所々で浮いているピッチでは
セットプレーに期待するしかないかなぁと思ってたら、
先制点は、左CKから、一樹がニアに飛び込んで挙げてくれました。

これで、だいぶ楽にはなったと思いますが、1点差では何あるかわかんないんで
own goalとはいえ、後半開始早々に追加点を挙げれたのは大きかったです。

結果はown goalでしたけど、あの位置に落としたればこそで、
半分くらいは、CKを蹴った淳吾のゴールといってもよいかなぁ
…って、甘いかな?

で、直後に、プロ初先発した長沢駿の初ゴール。

ゴール自体は市川の好クロスあったればこそのもので、
全体的なプレーはまだまだでしたけど、何にしても、よかったと思います。

志願して身につけた背番号20。

先代は、先日、セレッソの昇格を見届けて引退を表明したアニキ・西澤。
一樹もそうだったけど、長沢もすごくお世話になったんだよね。

一週遅れになってしまったけど、成長したところを見せれたかなと。

今年で3年目ですから、そろそろ結果も欲しかったでしょうし。

PK成功→やりなおし→失敗なんてシーンもあったり、
途中出場した甲府の選手に思い切りのいいシュートを打たれたりするところもありましたが
3-0で試合をしっかり終えれたのは、何よりかと思います。

天皇杯は、次は、アウスタで、準々決勝・アルビレックス新潟戦。
ホームスタジアムの力で、エコパ、国立、そして賜杯への路をつなげよう。

…と、その前に、ガンバ戦。

久々のコレオやるみたいなので、早めにスタジアム着かないとまずそうだな。

« 《vfk 2009》 第89回天皇杯 4回戦 清水エスパルス戦 | トップページ | 《IceBucks 09-10》 新横浜集結シリーズ(イーグルス・クレインズ3回戦) »

2009年」カテゴリの記事

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/46792211

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE 2009》 第89回天皇杯 4回戦 ヴァンフォーレ甲府戦:

« 《vfk 2009》 第89回天皇杯 4回戦 清水エスパルス戦 | トップページ | 《IceBucks 09-10》 新横浜集結シリーズ(イーグルス・クレインズ3回戦) »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ