« 《IceBucks 09-10》 High1 4-6回戦 | トップページ | 《おみや》 マルキタプリン本舗の「侍のプリン」 »

《S-PULSE 2009》 第89回天皇杯 準々決勝 アルビレックス新潟戦

自ら招いた、残業30分。
辛くも勝利し、ベスト4進出。

第89回天皇杯 全日本サッカー選手権大会
準々決勝/静岡市・アウトソーシングスタジアム日本平
清水エスパルス 3 延長 2 アルビレックス新潟
Goal: 11min. 岡崎14min. 松下(PK)、86min. ヨンセン89min. 矢野
104min. 児玉

全体的な流れは新潟にありながら、要所要所で先手は清水。
ただ、その後の対応が悪くて、流れを奪えずに、自滅に近い形で延長に入ってしまった。

そんな試合でしたかな。

…とにかく、守備固めの意図があったとはいえ、あのタイミングでの交代はありえない。

まして、警戒していたジウトンのロングスロー。

ゴール前を混乱させないことが一番大事なのに、監督がそれをやってはいけない。

交代で入ったテルはこぼれ対応であったため、
直接的に関与はしていないけれど、一瞬のエアポケットになったのは明白で。

この日は、平岡、児玉、西部の最後の砦の連係が悪かったから、なおのこと。

立ち上がり、先制したものの、いきなりPKを与えたことで
両CBとGKが、ちょっとおかしくなってしまったのは否めないが、
正直、連携ミスから何度失点してもおかしくはない状態で、
自分の近くからも、まじめにやれという怒声が飛ぶ始末。

だから、なおのこと弄ってほしくなかったんだが、弄っちゃったね。
健太監督。

結果は、ご存知のとおり、同点に追いつかれ、延長戦へ。

その延長戦も危うかったし。実際。

数的優位ではあるんだけど、相手がへばってくれるのを待っているというか
たたみかける感じは弱く、逆にボールロストからカウンターを喰らう有様で。

ひとり前線で待つ矢野貴章に、ほんと、手を焼いたって言うのがあり、
ただ、シュートミスに助けられたってのが正直な感想。

 

試合を通じて思ったことは、新潟の出足が鋭かったこと。

NHKのスポーツニュースでやってたけど、
早明ラグビーの試合前にメイジの吉田監督が
「一歩強く踏み込むんだ」って、檄入れていたけど、そんな感じ。

加えて、こぼれ球のケアに行くのが足が速いとはいえない兵働ということで、
再度拾われて、折り返される悪循環。

ま、ただ、その一歩踏み込むのおかげで、相手の外国人FWが退場となったわけだけど。

最終的には、数的不利に加え、12月にあるまじき気温の高さも加わって、
最後のほうは、味方の攻撃の間、GK、CBが両膝に手を付いて休むほど
ヘロヘロになってしまった新潟さんに持久戦で勝ったわけだけど、
90分ではドローゲームなわけで、勝ったとはいえ、安心はできない。

 

決勝点の新は、よく我慢して残っていたというか、
なんかレッズ戦@エコパでもあんなゴールだったなぁと。

なぜか、そこに居て、誰にもケアされずって感じで。

ただ、先制直後のPK献上は、反省要素だろうな。
失点したこともさることながら、試合全体の流れをつかみそこなったという点で。

この日のモヤモヤ感の主因ともなった筆者と同い年の松尾一くんの判定ゆえ、
その後のジャッジも含め、松尾くんは怒号の的となったが
あとでダイジェストを見れば、あんな場所でのルーズボールを
セーフティに行かなかったところの新の判断ミスの要素もあったかと。

それを取り返す機会があって、取り返せたから結果オーライとするんじゃなく、
しっかり反省して、次に起こらないようにしてもらいたいです。
(試合後のインタビューを見る限り、してくれると信じてますが。)

 

それと、太田の左SBは不安ですわ。

攻めあがってくのはいいんだけど、周囲とうまくいかずに孤立した挙句
ボールを取られるシーンが散見されるし、取られた後の帰陣が遅いし、
クロスも、あさって行っちゃう有様でね。

青山、岩下の両CBが復帰したら、新をSBに戻してほしい。
それなら、少なくとも守備は計算できるし。

 

ひさびさに勝ったんだから、贅沢いいなさんなと言われそうだけど、
なんとも、まぁ、すっきりとしない勝ち上がりでございました。

« 《IceBucks 09-10》 High1 4-6回戦 | トップページ | 《おみや》 マルキタプリン本舗の「侍のプリン」 »

2009年」カテゴリの記事

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/47023289

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE 2009》 第89回天皇杯 準々決勝 アルビレックス新潟戦:

« 《IceBucks 09-10》 High1 4-6回戦 | トップページ | 《おみや》 マルキタプリン本舗の「侍のプリン」 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ