2010年

《ひとりごと》 横浜Fマリノス戦、参戦

ひさびさにアウスタへ。
新宿西口から高速バスで、いざ清水へ。

《S-PULSE 2010》 天皇杯準々決勝・準決勝・決勝

無冠で、完結。
悔しさよりも、寂しさが残った決勝戦

第90回天皇杯 全日本サッカー選手権大会
準々決勝/静岡市・アウトソーシングスタジアム日本平/11,719人

清水エスパルス 1 (5 PK 4) 1 モンテディオ山形
Goal: 107min. 田代109min. ボスナー

準決勝/静岡県袋井市・静岡スタジアムエコパ/14,179人
清水エスパルス 3 - 0 ガンバ大阪
Goal: 19min. , 61min.ヨンセン28min. 兵働

決勝/東京都・国立霞ヶ丘競技場/41,348人
鹿島アントラーズ 2 - 1 清水エスパルス
Goal: 26min. フェリペ ガブリエル59min. ヨンセン77min. 野沢

天皇杯決勝を終えて、思ったことは、
優勝するチームと、優勝争いができるチームの間には、
大きな差があるなということでした。

健太エスパルスの6年間では、結局、その差を埋めることができませんでした。

そして、それを如実に表したのが決勝戦でした。

メンタリティの弱さからなのかは判りませんが、前半の出来は最悪でした。

何を恐れたのかは判りませんが、くだらないパスミスが連発して、
攻撃らしい攻撃はほとんど見受けられませんでした。

準決勝がそうだったように、このチームは先制点を取れるかどうかが
勝敗を決める最大のポイントになっており、
そのことがずっと変わらないままでした。

そして、大一番で勝利をモノにできる武器の少なさも
結局変わりませんでした。

「セットプレー1発に…」などと言いますが、
流れからの攻撃では点が取れなくとも、
セットプレーで勝敗が決まることが多いのが、サッカーというスポーツです。

勝利を得るために、流れからの攻撃と同様に力を入れるべきポイントと考えますが、
淳吾が大けがをしていこうというもの、なかなか直接FKでのゴールが期待できないまま
長谷川体制は終わりを告げたように思います。

セットプレーが期待できないなら、流れから得点をどう獲るのか突き詰めるべきでしたが
この決勝でも、せっかくボールを奪っても、すぐさま攻撃に移れないなど
そこら辺を突き詰めたような感じは受け取れませんでした。

また、監督の不可解な采配についても、改善されませんでした。

真希→テルという交代は、選手にとってどんなメッセージと受け取られたのか…

結果として、同点で傾きかけた流れを削いだのではないかと思います。

無論、テルは、エスパルスの中盤の底を長年担ってきた選手であり、
しかも、オレンジのユニフォームに袖を通すのも、これが最後とあらば
監督の心情は理解できなくもないのですが、それは個人の心情であって
指揮官のそれではなかったように思います。

バランスを取りたいという心理は判るのですが、最後の最後ですから
この場面は、大ばくちを打ってもよかったのではないかと思っています。

ま、それが、健太らしいといえば、そうなんですけどね…。

 

残念ながら、天皇杯は準優勝という結果に終わりましたが、
11月から続いたゴタゴタの中、選手、スタッフは、よくがんばってくれたと思います。

残る人、そして、去っていく人、それぞれ居ますが、
短くなってしまったオフですが、しっかり休んで、
2011シーズン、それぞれのフィールドでがんばってもらいたいと思います。

 

そして、これで、長谷川健太が率いたチームは、終焉を迎えました。

最初の年こそ、残留争いを繰り広げましたが、
それ以降は、優勝争いができる、相手にリスペクトされるチームに押し上げたことは
評価されるべきと考えます。

 

ゴトビ監督にとっては、最初から戦力がダウンした中での闘いになりますが、
真っ新な状態からチームを作ることができるわけで、
新監督としては、やりやすい側面もあるのかなと思います。

できうることならば、ガンバや鹿島がそうであるように、
このクラブのサッカーのスタイルはこうだというようなものを
中長期的な視点で作っていくきっかけとしてもらいたいと願いますし、
フロントもこれだけの出血をしたのだから、長い目で見てもらいたいと思います。

 

2011シーズン、我慢の多いシーズンとなるかもしれませんが、
残留争いをした2005年の翌年、2006年がそうであったように、
新しいエスパルスの形が見られることを信じて、
暖かく見守っていこうと思います。

《S-PULSE 2010》 天皇杯決勝 鹿島戦 終了

《S-PULSE 2010》 天皇杯決勝 鹿島戦 終了

EC-Final
国立/41,348人
清水 1 - 2 鹿島

Goal:
26min. フェリペ ガブリエル
59min. ヨンセン
77min. 野沢

結局、無冠で終わったか。

《S-PULSE 2010》 天皇杯準決勝 G大阪戦 終了

《S-PULSE 2010》 天皇杯準決勝 G大阪戦 終了

EC-Semi Final
エコパ/14,179人
清水 3 - 0 G大阪

Goal:
19min. ヨンセン
28min. 兵働
61min. ヨンセン

行くぞ!

勝つぞ!

2011元日、国立!

《ひとりごと》 静岡前泊

101228_190101_2

年末の帰省ラッシュを避け、静岡前泊します。

静岡着いたら、何食べよう。

あー、お腹空いた。

《S-PULSE 2010》 天皇杯準々決勝 山形戦 終了

《S-PULSE 2010》 天皇杯準々決勝 山形戦 終了

EC-Qtr.F
アウスタ/11,719人
清水 1(5 PK 4)1 山形

Goal:
107min. 田代
109min. ボスナー

なんとか、つながった。

《S-PULSE 2010》 いざ、山形戦

《S-PULSE 2010》 いざ、山形戦

久能海岸走行中

まだ、終わるわけにはいかないんだ!

《WASEDA SPORTS 2010》 甲子園ボウル 終了

《WASEDA SPORTS 2010》 甲子園ボウル 終了

早稲田 21 - 48 立命館

完敗。

2度目の甲子園ボウルも、レベルの差を見せつけられた。

《S-PULSE 2010》 広島戦・神戸戦・G大阪戦

残すは、最大3試合。
リーグ戦、6位フィニッシュ

2010 J LEAGUE Division 1
第32節/静岡市・アウトソーシングスタジアム日本平/17,143人

清水エスパルス 2 - 1 サンフレッチェ広島
Goal: 15min. 兵働39min. 岩下81min. 李

第33節/兵庫県神戸市・ホームズスタジアム神戸
ヴィッセル神戸 1 - 0 清水エスパルス
Goal: 83min. 茂木

第34節/静岡市・アウトソーシングスタジアム日本平/19,088人
清水エスパルス 0 - 3 ガンバ大阪
Goal: 13min. ルーカス45+3min. 武井86min. 佐々木

幸いにして、健太エスパルスのリーグ戦のラストダンス3戦を
観戦することができました。

広島戦の後半に感じた、うちの脆さや足りないところが
如実に出たのが、神戸戦、そして、ガンバ戦だったのではないでしょうか。

気持ちで受けに回ると弱い。

好機は作れどもゴールが奪えず、勢いをつけることができない。
そのうちに、相手に流れを奪われ、失点する。

仙台戦を終えたところで、復調と書いてしまいましたが、
その判断は早計でしたね。

神戸戦は、数的不利となり、かえって開き直った神戸に
完全に走り負ける有様で、なんとも情けなく敗れ、
さらに、ガンバ戦では、チームの総合力を見せつけられる完敗。

前半戦首位で折り返しながら、ズルズルと順位を落とし、
健太最終年のリーグ戦戦績は、15勝9敗9分けの6位で終了しました。

天皇杯がまだ残っていますが、いろいろあったリーグ戦もこれで終わり、
すでに発表された4選手の退団、キム君の移籍を皮切りに
いろんな動きが表面化していくのでしょう。

正直、不安の方が大きいです。

監督もスタッフも替わり、少なくともガンバ戦でスタメンに入った3名+
ベンチ入りした2名が来季、エスパルスにはいないことまでは決まっていて。

しかも、さらに動きがあるかも知れない。

にも関わらず、入ってくる方は、らしい話はあるような、ないような、そんな感じで。

「来季は、こうなる」ってのが全く見えないのは、どうにも…。

 

残すは、最大で3試合。

悔いのない戦いをしてもらいたいとおもいます。

このチームで戦える、残り僅かな日々を、愛しみながら…。

 

…と書いている横で、クラブ公式のホームページを見れば、
西部、全治4週間のリリースが…。

西部は、きっと悔しいだろうな。

 

心をひとつに。

2011年元旦、健太エスパルス、最後の最後、勝って、終わろう。

《S-PULSE 2010》 一つの時代が終わった。

リーグ戦も終わり、いままで「報道」レベルだった事柄がリリースされました。

テルフローデ西部

健太エスパルスの主力が、 契約非更新となりました。

そして、このことにより、1999年のあの悔しさを経験した選手は、
エスパルスには1人も残っていないということになりました。

クラブは、いつか変わらなければならず、
それがいまだと言われれば返す言葉もありませんが、
一つの時代が確実に終わったことを告げたわけで、
わかっていたこととはいえ、ショックの大きい出来事でありました。

より以前の記事一覧

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ