« 《S-PULSE 2010》 天皇杯決勝 鹿島戦 終了 | トップページ | 《橙とサイコロな日々》 ただいま、滋賀県内 »

《S-PULSE 2010》 天皇杯準々決勝・準決勝・決勝

無冠で、完結。
悔しさよりも、寂しさが残った決勝戦

第90回天皇杯 全日本サッカー選手権大会
準々決勝/静岡市・アウトソーシングスタジアム日本平/11,719人

清水エスパルス 1 (5 PK 4) 1 モンテディオ山形
Goal: 107min. 田代109min. ボスナー

準決勝/静岡県袋井市・静岡スタジアムエコパ/14,179人
清水エスパルス 3 - 0 ガンバ大阪
Goal: 19min. , 61min.ヨンセン28min. 兵働

決勝/東京都・国立霞ヶ丘競技場/41,348人
鹿島アントラーズ 2 - 1 清水エスパルス
Goal: 26min. フェリペ ガブリエル59min. ヨンセン77min. 野沢

天皇杯決勝を終えて、思ったことは、
優勝するチームと、優勝争いができるチームの間には、
大きな差があるなということでした。

健太エスパルスの6年間では、結局、その差を埋めることができませんでした。

そして、それを如実に表したのが決勝戦でした。

メンタリティの弱さからなのかは判りませんが、前半の出来は最悪でした。

何を恐れたのかは判りませんが、くだらないパスミスが連発して、
攻撃らしい攻撃はほとんど見受けられませんでした。

準決勝がそうだったように、このチームは先制点を取れるかどうかが
勝敗を決める最大のポイントになっており、
そのことがずっと変わらないままでした。

そして、大一番で勝利をモノにできる武器の少なさも
結局変わりませんでした。

「セットプレー1発に…」などと言いますが、
流れからの攻撃では点が取れなくとも、
セットプレーで勝敗が決まることが多いのが、サッカーというスポーツです。

勝利を得るために、流れからの攻撃と同様に力を入れるべきポイントと考えますが、
淳吾が大けがをしていこうというもの、なかなか直接FKでのゴールが期待できないまま
長谷川体制は終わりを告げたように思います。

セットプレーが期待できないなら、流れから得点をどう獲るのか突き詰めるべきでしたが
この決勝でも、せっかくボールを奪っても、すぐさま攻撃に移れないなど
そこら辺を突き詰めたような感じは受け取れませんでした。

また、監督の不可解な采配についても、改善されませんでした。

真希→テルという交代は、選手にとってどんなメッセージと受け取られたのか…

結果として、同点で傾きかけた流れを削いだのではないかと思います。

無論、テルは、エスパルスの中盤の底を長年担ってきた選手であり、
しかも、オレンジのユニフォームに袖を通すのも、これが最後とあらば
監督の心情は理解できなくもないのですが、それは個人の心情であって
指揮官のそれではなかったように思います。

バランスを取りたいという心理は判るのですが、最後の最後ですから
この場面は、大ばくちを打ってもよかったのではないかと思っています。

ま、それが、健太らしいといえば、そうなんですけどね…。

 

残念ながら、天皇杯は準優勝という結果に終わりましたが、
11月から続いたゴタゴタの中、選手、スタッフは、よくがんばってくれたと思います。

残る人、そして、去っていく人、それぞれ居ますが、
短くなってしまったオフですが、しっかり休んで、
2011シーズン、それぞれのフィールドでがんばってもらいたいと思います。

 

そして、これで、長谷川健太が率いたチームは、終焉を迎えました。

最初の年こそ、残留争いを繰り広げましたが、
それ以降は、優勝争いができる、相手にリスペクトされるチームに押し上げたことは
評価されるべきと考えます。

 

ゴトビ監督にとっては、最初から戦力がダウンした中での闘いになりますが、
真っ新な状態からチームを作ることができるわけで、
新監督としては、やりやすい側面もあるのかなと思います。

できうることならば、ガンバや鹿島がそうであるように、
このクラブのサッカーのスタイルはこうだというようなものを
中長期的な視点で作っていくきっかけとしてもらいたいと願いますし、
フロントもこれだけの出血をしたのだから、長い目で見てもらいたいと思います。

 

2011シーズン、我慢の多いシーズンとなるかもしれませんが、
残留争いをした2005年の翌年、2006年がそうであったように、
新しいエスパルスの形が見られることを信じて、
暖かく見守っていこうと思います。

« 《S-PULSE 2010》 天皇杯決勝 鹿島戦 終了 | トップページ | 《橙とサイコロな日々》 ただいま、滋賀県内 »

2010年」カテゴリの記事

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/50469586

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE 2010》 天皇杯準々決勝・準決勝・決勝:

« 《S-PULSE 2010》 天皇杯決勝 鹿島戦 終了 | トップページ | 《橙とサイコロな日々》 ただいま、滋賀県内 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ