映画・テレビ

《ブログネタ 2010》 アニメで感動した“名シーン”

ブログネタ: イチオシ! アニメで感動した“名シーン”を教えて参加数拍手

年がバレるけど、それにアニメ版だけでなく、マンガでもそうなんだけど…

「めぞん一刻」の五代君が故・惣一郎氏の墓前に結婚を報告しに行くシーンかな。

「あなた(惣一郎氏)もひっくるめて、響子さんをもらいます。」

頼りなかった五代君だけど、いろんな経験を経て、
他人の苦しみや痛みを理解できる大人の男性になったからこそ出た名台詞。

五代君と響子さんにようやく訪れた「春」を象徴するかのように、
桜が舞い散っていたのが、なんとも印象的でしたね。

《橙とサイコロな日々》 奴らが、もどってくる。

サラリーマンNEOが、戻ってくる!!!!!!

SEASON 5か。

日曜の23時台が、これで…って、

放送時間、変わっとるやないか!

…ということで、毎週木曜日22時55分は、NHK総合を見ると。

念のため、ビデオ予約しておこうっと。

《橙とサイコロな日々》 知ったかぶりカイツブリ

知ったかぶりカイツブリ

先週のアメトーークでやってた滋賀芸人で気になって。

取り寄せてしまいました。

 

…いやぁ、いい具合に、脱力します。

しかも、これでもか、と、滋賀県ネタばかり。

まさに、地産地笑。

 

詳しくは、こちらまで、どうぞ。

《橙とサイコロな日々》 アド街恐るべし。

アド街恐るべし。

アド街よりも、モヤさまの大江アナが大好きなえす☆ふりーくです。

こんばんは。

さて、先週のアド街で、新宿西口の新名物と紹介された「三国一」のみそカツうどん。

本日、昼過ぎに通り過ぎた時には、こちらの「本日分売り切れ」の表示が出ていた。

恐るべし。

アド街ック天国。

ちなみに、一瞬だけ筆者の横顔が写っているのは、ナイショである。

ケータイ大喜利

ケータイ大喜利

やってますね。

お題の良し悪しが、回答の良し悪しに直結しますが、
NHKの番組では、筆者が楽しみにしている番組です。

夏の夜に、モノノ怪。

フジテレビ、木曜深夜のアニメ枠「noitaminA(ノイタミナ)」。

先々週から始まった、夏のシリーズは、「モノノ怪」。

かつて同じ枠で放送されていた「怪~Ayakashi~」の「化猫」が
好評だったことからスピンオフ。

「化猫」と同じスタッフが、和風のテクスチャを使った独特のタッチで
夏の夜に、怪奇の世界を届けます。

モノノ怪を斬ることができる退魔の剣を持つ、謎の薬売り。

しかし、モノノ怪を斬るには、
モノノ怪の「形」、「真」、「理」が判らないと
退魔の剣を抜くことが出来ない。

はたして、モノノ怪が現れるに至った因果と、縁(えにし)は…

迫りくるモノノ怪の恐怖という極限の状況の中、
その真相が徐々に明かされていく。

「皆々様の真(まこと)と理(ことわり)、お聞かせ願いたく候。」

続きを読む "夏の夜に、モノノ怪。" »

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン。

筆者は、母は生きていますが、父の方を3年前に癌で亡くしまして…。
その時、もう話すこともできなくなっていた父が最後の力で
筆者の手を握ってくれて…。

自分は親に、何もしてやれなかったように思って、
いつまでも悔やんでいました。

それが、どうしてもダブってしまって…。

だから、なんでしょうかね…。

オカンが今際の際に、ボク(マーくん)に
「マーくん、冷蔵庫の茄子の漬物があるから、食べんしゃい」って
そう、うわ言で言ったとき、筆者は涙を抑えることが出来ませんでした。

いつまで経っても、親にとっては子供のことが心配で、
それは、今まさに自分の命が消えようかというときであっても、そうで…。

オカンは、きっとボクと過ごした東京での生活が本当に幸せだったんだと思います。
大好きな息子のそばにいただけでなく、
筑豊での時のように、ボクの知人にご飯をごちそうして、
佐々木さんの2代目の世話をして…。

東京タワーには登れなかったけど、でも、きっと、しあわせだったんだなと…。

 

ボクはボクで、オカンのことをいつも想っていて…。

だから、子どもの時のヘルスセンターの記憶と同じように、
運び込まれたはずの病院の、元の病室にオカンがいなくて…
冷静でいられなくて…。

オトンはオトンで、オカンのことが大好きで…
だから、他の女のところに行っても、ボクやオカンが気になって…
うろたえるボクよりも早くナースコールを押して、
オカンのお葬式で挨拶しても、もう、いろいろな事が頭を巡って
言葉にならなくて…。

で、ドラマですが…

原作の、あの分量を2時間強という枠で収めるには、
いろいろ省かなければいけない部分もあります。

物語が物語だけに、淡々としてしまった感はあるでしょう。

でも、この親子の物語を映像にするには、この方が良いと思いました。

ボクの人生を考えると、上京したものの無職だったりで、いろいろ波乱なんだけど、
オカンは、ずっと筑豊で、本当に、ごく普通に暮らしていたんです。

それは、もう行くところがなくなって、ボクのところに来てからも…。

何か、特別なことって特になくって…。
だから…。

物語も、静かに進んでいって…。

 

…なんか収拾がつかなくなってしまいました。

 

田中裕子さん演じるオカン、蟹江敬三さんのオトン、
それぞれ、「流石」というすばらしい演技だったと思います。

大泉洋さん(このエントリーだけは、こう呼びます。)
いいドラマに出会えて、よかったと思います。
「役者」さんであることを、再認識させてもらいました。
久世さんも、喜んでおられるかとおもいます。

広末涼子さんの「マーちゃん」、本当に「いい娘さん」でした。

加藤治子さんのオカンのお母さん、
オカンの姉妹の松金よね子さん、大塚寧々さん、
方南町の大家さん、樹木希林さんも…。

この哀しいけど、家族の愛に満ちたドラマを世に送り出してくれた皆さん、
本当にありがとうございました。

やはり、放送延期か…

 1つ前の記事で危惧した通りとなったか… 。

フジテレビの「東京タワー」は放送延期 日刊スポーツ

「彼」の役柄は、主人公「ボク」の幼なじみ。

ストーリー上も、結構絡みが多い。

いまから編集するったって、2時間物を1時間半にはできないし、
そんなもの、せっかくのストーリーが吹っ飛んでしまう。

撮りなおしの有無を含めて、放送時期も未定とのこと。

残念ではあるが、事が事だけにやむを得まい。

 

29 日夜9時、「東京タワー」放送

東京タワー、いよいよ29日…
いよいよ、「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」放送まで、あと10日。

都内某線の車内広告より。


7月20日0時追記:

出演者の一人、極楽とんぼの山本圭壱が淫行で任意で事情聴取とのこと。

吉本興業は契約を解除。

撮り直しを含め、番組の放送延期もありうるかもしれない。

正式なコメントがフジテレビからあるかもしれない。

探偵!ナイトスクープ DVDシリーズ発売!

高校から大学にかけての筆者にとって、
金曜日午後11時15分といえば、
10チャンネル(東京地区ね…)にあわせるのが普通でした。

「♪チャッ、チャッ、チャチャッ」という音で始まる円広志のテーマソングの背景に
もはや、おなじみのこの言葉がロールアップされて、

この番組は、視聴者から寄せられ
た依頼にもとづいて、探偵局長が
優秀なる探偵たちを野にはなち、
世のため、人のため、公序良俗と
安寧秩序を守るべく、この世のあ
らゆる事どもを徹底的に追及する
娯楽番組である。

さぁ、今日はどんな話題で楽しませてくれるのかと胸をわくわくさせてくれた
あの番組のDVDシリーズがいよいよ発売された。

祝!

そう、あの番組とは、大阪・ABCテレビ制作「探偵!ナイトスクープ」。

テレビ朝日系列を中心に全国32局ネットで現在も放送中。
関西地区では、放送開始から18年が経過した今も平均視聴率23%を越える
お化け番組が、ついにDVD化。

北のお化け番組の徴税が厳しいにも関わらず、
当然といわんばかりに、こちらも納税させていただきました。

Imgp1099

今、冒頭の「謎の爆発卵」と「母乳でケーキ作り」をみてますが、
あいかわらず「あほらしい依頼」と
それを大真面目に調査する探偵と依頼人のばかばかしさ。

第1巻、第2巻は、今日6月2日発売開始。

そして、来月14日には、第3巻、第4巻が発売決定!

あぁ、また納税が…。

 

ところで、東京の人間にはとても作れない、
こんな「アホ」らしくも面白い番組を、
丑三つ時の放送だの放送休止だのしやがるテレ●朝日、
どうでしょうもよく判らん明け方に放送してからに…

ほんまに、たいがいにせーよ。

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ