大泉洋

大泉洋生誕34周年、本日の名セリフ

僕ね ほんとごめんなさい 痔です。

サイコロ1。

なんとか、夜行列車の寝台に寝たいと、新大阪駅で、思わず告白。

しかし、結果は、ただ一人、ボックスシート。

それにしても、誕生日の名セリフがこれってのは、選者のセンスなんだろうな。

北極圏突入アラスカの旅 第3夜(どうCla on MXTV)

さて、いよいよ今週は、アンカレッジからコールドフットまで北上を図ります。

 

ここから先は、ネタバレします。

 

続きを読む "北極圏突入アラスカの旅 第3夜(どうCla on MXTV)" »

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン。

筆者は、母は生きていますが、父の方を3年前に癌で亡くしまして…。
その時、もう話すこともできなくなっていた父が最後の力で
筆者の手を握ってくれて…。

自分は親に、何もしてやれなかったように思って、
いつまでも悔やんでいました。

それが、どうしてもダブってしまって…。

だから、なんでしょうかね…。

オカンが今際の際に、ボク(マーくん)に
「マーくん、冷蔵庫の茄子の漬物があるから、食べんしゃい」って
そう、うわ言で言ったとき、筆者は涙を抑えることが出来ませんでした。

いつまで経っても、親にとっては子供のことが心配で、
それは、今まさに自分の命が消えようかというときであっても、そうで…。

オカンは、きっとボクと過ごした東京での生活が本当に幸せだったんだと思います。
大好きな息子のそばにいただけでなく、
筑豊での時のように、ボクの知人にご飯をごちそうして、
佐々木さんの2代目の世話をして…。

東京タワーには登れなかったけど、でも、きっと、しあわせだったんだなと…。

 

ボクはボクで、オカンのことをいつも想っていて…。

だから、子どもの時のヘルスセンターの記憶と同じように、
運び込まれたはずの病院の、元の病室にオカンがいなくて…
冷静でいられなくて…。

オトンはオトンで、オカンのことが大好きで…
だから、他の女のところに行っても、ボクやオカンが気になって…
うろたえるボクよりも早くナースコールを押して、
オカンのお葬式で挨拶しても、もう、いろいろな事が頭を巡って
言葉にならなくて…。

で、ドラマですが…

原作の、あの分量を2時間強という枠で収めるには、
いろいろ省かなければいけない部分もあります。

物語が物語だけに、淡々としてしまった感はあるでしょう。

でも、この親子の物語を映像にするには、この方が良いと思いました。

ボクの人生を考えると、上京したものの無職だったりで、いろいろ波乱なんだけど、
オカンは、ずっと筑豊で、本当に、ごく普通に暮らしていたんです。

それは、もう行くところがなくなって、ボクのところに来てからも…。

何か、特別なことって特になくって…。
だから…。

物語も、静かに進んでいって…。

 

…なんか収拾がつかなくなってしまいました。

 

田中裕子さん演じるオカン、蟹江敬三さんのオトン、
それぞれ、「流石」というすばらしい演技だったと思います。

大泉洋さん(このエントリーだけは、こう呼びます。)
いいドラマに出会えて、よかったと思います。
「役者」さんであることを、再認識させてもらいました。
久世さんも、喜んでおられるかとおもいます。

広末涼子さんの「マーちゃん」、本当に「いい娘さん」でした。

加藤治子さんのオカンのお母さん、
オカンの姉妹の松金よね子さん、大塚寧々さん、
方南町の大家さん、樹木希林さんも…。

この哀しいけど、家族の愛に満ちたドラマを世に送り出してくれた皆さん、
本当にありがとうございました。

サイコロ4 第5夜 (どうCla on MXTV)

 え~、東京圏では今週、
フジテレビの「チンパンニュースチャンネル」に大泉洋氏が出演。

え~、もちろん、
映画「ブレイブストーリー」の宣伝でぇ、ございま~す。

まかり間違っても、東京タワーの宣伝ではございませ~ん。

さて、今週のどうでしょうClassicは、「サイコロ4 第5夜」。

 

ネタバレしたくない方は、この先は、ご遠慮くださいませ。

続きを読む "サイコロ4 第5夜 (どうCla on MXTV)" »

やはり、放送延期か…

 1つ前の記事で危惧した通りとなったか… 。

フジテレビの「東京タワー」は放送延期 日刊スポーツ

「彼」の役柄は、主人公「ボク」の幼なじみ。

ストーリー上も、結構絡みが多い。

いまから編集するったって、2時間物を1時間半にはできないし、
そんなもの、せっかくのストーリーが吹っ飛んでしまう。

撮りなおしの有無を含めて、放送時期も未定とのこと。

残念ではあるが、事が事だけにやむを得まい。

 

29 日夜9時、「東京タワー」放送

東京タワー、いよいよ29日…
いよいよ、「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」放送まで、あと10日。

都内某線の車内広告より。


7月20日0時追記:

出演者の一人、極楽とんぼの山本圭壱が淫行で任意で事情聴取とのこと。

吉本興業は契約を解除。

撮り直しを含め、番組の放送延期もありうるかもしれない。

正式なコメントがフジテレビからあるかもしれない。

3/15のCUE DIARYから

大泉君が、3/15のCUE DIARYで、こんなことを書いています。

でも先日急逝された、演出家の久世さんは私に仰ってくれました。

「あなたの東京タワーを演じて下さい」
「皆さんの中の東京タワー、皆さんの中のリリーフランキーさん、
それらを気にせず自分の東京タワーを演じて下さい」

そう仰って下さいました。
ありがたいの一言です。

僕を起用してくれた久世さんに恥をかかせない芝居をしたいと心から願います。

今年の夏、放送されるフジテレビ系ドラマ
「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン」(仮)に
主演することについて触れています。

リリー・フランキーさんの自伝的長編小説をドラマ化する本作。

急逝された演出家、久世光彦さんが演出をする予定だったのですが、
完成を見ぬまま亡くなられてしまいました。

その久世さんからの、一言。

それが、上で、大泉君が書いている
「あなたの東京タワーを演じて下さい」。

…ほんとうに、うらやましいことです。

そう言ってくれた久世さんに恥ずかしくない芝居を見せてください。

がんばれ、大泉洋。

東京でも、どうでしょう。

ひさびさに更新する気になるニュースが。

こういうときに使うんだよな。

キタ------(゚∀゚)------!!!!! って。

 

 

本日の水曜どうでしょう公式HPの日記にて、嬉野Dより正式発表がありました。

 

ついに、関東地方に唯一残された「難視聴地域」東京都で、

水曜どうでしょうclassic、放送開始!です!

10月3日(月)23:30~ 東京MXテレビ14chでスタート。

さっそくDVDレコーダーに予約準備をしましたよ。

第1回はサイコロ1ですね。

展開は、もう十分にわかっているのに、
やっぱり笑えてしまうのが、どうでしょうさんの魔力。

いやぁ、楽しみ。

しかも、めったに見ないMXテレビでですよ。

いやぁ、大英断。

都民税を払っている価値があるってもんですよ。(…関係ないぞ>自分)

 

…それにしても、何やってんだ。ヒルズの足元のテレビ局は。

きら星、「いいとも」に出演。

大泉洋が、「いいとも」に出る。
それだけのために、HDD付DVDレコーダーを買った、えす★ふりーくです。
こんばんは。

今、録画したのを見てますが、
「いやぁ、モジャ毛が今まで以上にこまかく見える」

…違いますね。
見たいシーンに、「ビシッ!!」といける。いやぁ~便利。

さて、いいともの感想。
どういじられてたかは、いろんな方がレポートされてるのでそちらをご覧ください。

まず恒例の花の数。
救命関係はともかくとして、それ以外にもとんでもない数が来てましたね。
ジブリさん(というより宮崎監督など個人名で。)、FANTANのレコード会社、
北海道日本ハムファイターズ、そして、あったことないけど「ドリカム」さんまで。

そして、他系列にもかかわらず、しっかりどうでしょうさんからのお花も紹介されました。

「祝初出演 めでたい!!」

…藤村さんの声が思い浮かぶようだ。

続きを読む "きら星、「いいとも」に出演。" »

「大泉洋、めざましテレビ」で大騒ぎ

こんばんは。
たまには「サイコロ」な訳で、あやうく見逃すとこでした。
今朝のめざましテレビ。

なにせ、普段、この時間テレビがついてませんから、「中野美奈子の広人苑」なんてコーナーが朝5時25分から朝8時までの長時間番組「めざましテレビ」のいつごろ始まるなんて知らないもんだから、いやぁ、午前2時までネットで調べちゃいましたよ。

そして、午前7時30分の芸能コーナーの後、ということがわかって一安心。
床についたまではよかったが…

(以下、ネタバレあり)

続きを読む "「大泉洋、めざましテレビ」で大騒ぎ" »

より以前の記事一覧

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ